お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が2日、公式YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』に出演。動画「【ご報告】かまいたちがコロナ療養期間のことについて全て語ります」内にて、それぞれの病状の経過や症状を話した。

左より濱家隆一、山内健司

5月19日に発熱し、PCR検査を受けた結果、その日中に陽性と診断された濱家。最初は「なんとなく今日(体が)あったかいなくらい」で、仕事前の検温でも36.5度だったのだが、仕事後には37度台に。PCR検査で陽性と診断されてそのまま入院し、その時の熱は38.5度まで上がっていた。

さらに、初日に39.5度まで熱が上がり、高熱によると思われる激しい頭痛もあったらしく、濱家はこの時の症状を「めっちゃしんどかった」と振り返った。そのあとは3日間、高熱が続く。

4日目以降に平熱に戻ったものの、その2日後くらいに「匂いと味が全くしない」状態になったと言い、「味覚嗅覚なくなるって話聞いてたけど、うっすらあるんやろなあとか、何となく感じるんやろなと思ってたけど、ゼロやった」と説明。動画撮影時には「コーヒー飲んだら、ちょっと苦いんかな?」と感じる程度にまでは回復していると話した。

一方の山内は、濱家が陽性の診断を受けた5月19日には陰性だったが、翌日の夜に発熱。その時は微熱だったが、5月21日に病院でPCR検査を受け帰宅すると、その夜に39度台まで熱が上がり、5月22日に陽性診断の連絡が来る。

高熱が出た際は「寝れないしんどさ、節々が痛い」という症状があったものの、病院で処方してもらった解熱剤を飲んだところ、1日で36度台に。その後は「何の症状もない。しんどさも全然なかった。めっちゃ人による病気なんやろなと思った」と、濱家とは症状が違っていたことを明かした。