佐藤健が主演を務める『るろうに剣心 最終章 The Final』(公開中)の特別映像が1日、公開された。

  • 左から武井咲、佐藤健

    左から武井咲、佐藤健

和月伸宏の同名コミックを実写化した同シリーズは、『るろうに剣心』(12年)、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』(14年)と3作合わせて累計興行収入125億円以上、観客動員数は980万人を突破した大ヒット作。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心(佐藤)が、不殺(ころさず)を貫きながら仲間と平和のために戦う姿を描く。「最終章」は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、"十字傷の謎"に迫る「The Beginning」の2部作となる。

4月23日より公開された『るろうに剣心 最終章 The Final』は、4月25日より発令された緊急事態宣言により、東京、大阪などの主要都市の映画館が営業休止となり、当該地域に住む者は長らく作品を観ることができない状況が続いていたが、ついに本日6月1日より、映画館が再オープン(※一部劇場は土日休業や時短営業)。緊急事態宣言の影響で鑑賞できる地域が限られていたにも関わらず興行収入が30億円という大台を突破、公開6週目となる5月29日~30日の週末映画ランキングでは、第1位を獲得している。

この度、本作が全国の映画館で楽しめるようになったことを記念した特別映像が公開された。一部休業を余儀なくされていた映画館が再オープンし、全国の映画館で『るろうに剣心 最終章 The Final』が”本当の公開”となることを記念して作られた映像で、公開から1カ月間待ちわびていたファンへの感謝が込められている。4月23日の初日の様子を映し、作品を鑑賞したファンからの熱いメッセージに感謝、「ここまでやってこられたのは、支えてくれた皆様がいたからです」(佐藤)、「お客さんに届ければ奇跡が起きる」(大友啓史監督)、「10年、薫を演じられてとても幸せに思っています」(武井咲)と、ファンへの想いを吐露している。佐藤の「この映画が皆様の希望の光となれば幸いです」という言葉には、映画というエンターテインメントの持つ力を信じて、本作を完成させた製作陣、キャスト陣の想いが凝縮された。

そして、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』公開日となる6月4日から、『るろうに剣心 最終章 The Final』の入場者特典が配布されることも決定した。神谷道場メンバーをはじめ最終章2作、過去作3作品に出演した豪華キャスト陣が集結した、「10周年メモリアルバナービジュアルミニポスター」で、シリーズ10年の歴史を感じることができる特典となっている。特典は数量限定、なくなり次第配布終了。

6月4日には「『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』グランドフィナーレイベント」の開催も決定。イベントは、『The Final』の出演キャストが登壇する1部と、『The Beginning』の出演キャストが登壇する2部の、2部構成に。全国の上映劇場にて、ライブビューイングも実施される。さらに、本作の再始動を記念して、佐藤健と武井咲の撮影現場でのオフショットも公開された。

※映画『るろうに剣心 最終章』特集はこちら!