愛情表現とは、本当に難しいものです。

足りなければ相手に寂しい思いをさせてしまいますし、行き過ぎてしまえば相手の気持ちも離れてしまいます。その塩梅の難しさは人間に限らず、猫も同じようで……。

ツイッターユーザー「保護猫カフェきゃりこ武蔵野店・ふじみ野店(@calicomusashino)」さんが投稿した動画には、しつこいスキンシップに放心状態となった猫の姿が映し出されていました。

【tonarieふじみ野店】
お客様が退店され猫だけになりました
夢小路のしつこさに
虚無顔の太陽…

  • 虚無……

動画に映っていたのは、保護猫カフェに在籍する2匹の猫ちゃん。寝転がる太陽ちゃんに対し、夢小路ちゃんが「かまってよ~」とばかりに顔を擦り付けますが、太陽ちゃんはこれを完全にスルー。その無表情っぷりは、まるで感情というものをどこかに置き忘れてきたかのようです。

このユニークな動画はまたたく間に拡散され、1.3万件のリツイート、3.1万件のいいねを獲得(5月24日時点)。コメントも多数寄せられています。

「目が逝ってる(笑)」「こんなに『無』な猫は初めて見たw」「無の境地から戻ってきて~」「あああああ! かわいい!」「日曜日夜11時頃の俺やん『明日からまた仕事…』」「お客さんに生気抜かれてない?」「仲がよろしいようで何よりです」

太陽ちゃんは普段どんな性格なのか、ツイ主さんに話を聞くと、「今年1歳になる男の子。当店1の天真爛漫な明るい子です。猫なら誰とでも仲良くなれてしまう程です」とのこと。

明るい性格でコミュニケーション能力も高いそうなので、この日はたまたまちょっとお疲れモードだったのかも。コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ生き生きした表情の太陽ちゃんを生で拝んでみたいですね。