女優・のんが出演する特別番組『のんが行く! 東北ふれあい旅』(全4話シリーズ)が、旅チャンネルでの放送に先駆けて、ひかりTVおよびdTVチャンネルで6月13日(7:30~)より先行配信される。第2話以降は、6月20日、7月11日、7月18日に配信。さらに、メイキング映像を加えた第1話の「特別版」は、ひかりTVとdTVチャンネル独占配信となる。

  • のん

未曽有の大災害・東日本大震災から10年。被災地を舞台とした大人気ドラマの主演をきっかけに、「東北地方は第2の故郷」と公言するのんが、今もなお復興中の岩手県・久慈~宮古、釜石、宮城県・石巻、女川を巡る。

番組では、現地で街の復興に取り組む同世代の女性たちが案内役となり、魅力的なスポットやグルメ、とっておきの地元を紹介。 旅を通して、10年が経った今の思い、これからの東北の未来を語り継ぎ、東北地方の魅力を再発見していく。

■のんコメント

『のんが行く! 東北ふれあい旅』の番組ロケを通して、東北地方のいろんなところを回らせていただきました。“自然の脅威は土地の形すらも変えてしまう、すごく大きくて、衝撃的なこと”。訪ねた先で改めて痛感することがありました。

失われたものもあるけれど、一方で、新しく生まれたものもありました。現地で力を尽くして頑張っている皆さん、プロジェクトを立てて頑張っている皆さん。今回の番組ロケを通じて、そんな皆さんと出会い、お話を聞いたり、各地の良いところを案内していただいて、“東北って良いところだな”って、改めて実感が湧きました。その際たるものが子供たち。元気一杯に遊ぶ子供たちの姿を見ていたら、“東北の未来は明るいな!”と、そんな風に思えました。

『のんが行く! 東北ふれあい旅』を見てくだされば、皆さんにもきっとこの東北の魅力が伝わると思います。そして機会がありましたら、ぜひ私のように東北を旅してみませんか?

TM&(C)2021 Turner Japan.