「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」のキャスト。前列左から和久井映見、浜野謙太、広瀬アリス、窪田正孝、本田翼、遠藤憲一、山口紗弥加。後列左から浅野和之、鈴木伸之、丸山智己、矢野聖人。

横幕智裕、モリタイシ原作によるTVドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」のシーズン2が、10月より毎週月曜21時にフジテレビ系で放送されることが発表された。

「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」は病の原因を探り、レントゲンやCTで病変を写し出す放射線技師と、画像を読影し病気を診断する放射線科医たちが、数々の命を救うさまを描く医療ドラマ。原作はグランドジャンプ(集英社)にて連載中で、ドラマのシーズン1は2019年4月期に放送された。

シーズン2にも主演の窪田正孝をはじめ、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見が引き続き出演。物語は窪田演じる天才放射線技師の五十嵐唯織が渡米してから2年後、読影補助ソフトの開発プロジェクトがひと段落し、日本に戻ってくるところから始まる。ところが甘春総合病院ではとある理由からラジエーションハウスの規模が縮小され、山口演じる黒羽たまき、浜野演じる軒下吾郎、丸山演じる威能圭、矢野演じる悠木倫はそれぞれ別の病院などに転職していた。さらには本田演じる杏も甘春総合病院から姿を消していて……。

窪田はシーズン2の台本について「新しい仲間も増えて、またラジエーションハウスが再始動し始めるようにワクワクしました。いい意味でみんな変わっていないし、それで挑戦する制作側の勇気も感じました」とコメント。視聴者に向け、「病院を陰で支える放射線技師たちに光を当てた今作。彼らの働きがたくさんの患者さんを救い、見てくださる方々に元気を与えてくれると思います。新メンバーも加わってパワーアップした“ラジハ”を最後まで楽しんでもらえたらうれしいです」とメッセージを送った。

窪田正孝コメント

「ラジエーションハウス」シーズン2の放送が決まったときの思い

前作から約2年経って、またあのにぎやかな仲間たちに会えるのが楽しみでなりませんでした。

五十嵐唯織という役柄についての印象や思い

医学に関しては経験も知識も豊富なのに、それ以外のことに関してはなかなかのポンコツです。唯織のすべての機動力は、杏を支えたい気持ちからきています。彼の患者への思い、病気を見つける執念はすさまじいものだと感じています。

シーズン2の台本を読んだ感想・印象

新しい仲間も増えて、またラジエーションハウスが再始動し始めるようにワクワクしました。いい意味でみんな変わっていないし、それで挑戦する制作側の勇気も感じました。そして、また再びページをめくるたび、専門用語の長セリフがないかヒヤヒヤもしました。

「ラジエーションハウスII」の放送を楽しみにしている視聴者にメッセージ

病院を陰で支える放射線技師たちに光を当てた今作。彼らの働きがたくさんの患者さんを救い、見てくださる方々に元気を与えてくれると思います。新メンバーも加わってパワーアップした“ラジハ”を最後まで楽しんでもらえたらうれしいです。

プロデュース・草ヶ谷大輔(フジテレビ第一制作部)コメント

2年前、このドラマは「“縁の下のヒーロー”たちの物語」と紹介されました。あまたある医療ドラマとは一線を画すこのドラマの“放射線技師”たちは、“外科医”や“救命救急医”よりも「命」から遠く、“看護師”よりも「患者」から遠い存在でした。それでも、こうしてシーズン2を迎えることができたのは、決して華やかとは言えない“縁の下の力持ち”のチームワーク、そして人間ドラマが、多くの視聴者の方々に共感していただけたからだと考えております。また何より、その“縁の下の力持ち”を個性豊か、かつ魅力的に演じてくださるキャストの皆さんによって、このドラマは支えられていると強く感じています。主演の窪田正孝さんをはじめ、この2年間でドラマや映画など、それぞれ他の現場でご活躍されたキャストの皆さんが、一回りも二回りもパワーアップして“ラジハ”に帰ってきてくれました。シーズン1からの思いそのままに、新しく始まる“目には見えない体の中を写し出す病の写真家たちの物語”に是非ご期待ください。

「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」

放送日時:2021年10月より毎週月曜21:00~21:54

スタッフ

原作:「ラジエーションハウス」(原作:横幕智裕、漫画:モリタイシ グランドジャンプ/集英社)
脚本:大北はるか
企画:中野利幸
プロデュース:草ヶ谷大輔
演出:鈴木雅之、相沢秀幸、水戸祐介
制作著作:フジテレビジョン

キャスト

窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見

(c)フジテレビ