5月13日は「愛犬の日」。家族として、パートナーとして、一緒に暮らす愛犬の写真やイラストでSNSが盛り上がる一日です。

そんな日に投稿された西田理英(@itikogi)さんのツイートが、多くの飼い主の方から「わかる……!」と共感を呼んで話題になっています。

人が持ってる方を欲しがる犬
#愛犬の日 (@itikogiより引用)

まさにことわざ通り「二兎を追うものは一兎も得ず」の状況を描いたこの投稿に、「これコーギーあるある」「あぁ!!!!よく見る光景です」「すっっごく良くわかります!! なので玩具片付けることが出来なくて常に部屋中が玩具だらけ……」と、犬を飼っている方から多くの共感のコメントが寄せられました。去っていくおもちゃにがっつきつつ、どっちにしようか迷う姿、犬を飼っていない方でも思わずほっこりしてしまうエピソードです。

なお「愛犬の日」の由来は、戦後に創刊された愛犬雑誌が主催した、犬に関する自社イベントの開催日から来ているという説も。一緒に住んでいる方も、今は離れて暮らす方も、今日は我が家の愛犬に感謝の気持ちを伝えたり、いつも以上に遊んだりかわいがったりしたいものです。

なお、西田さんと、ちょっと欲張りなコーギーのエピソードは、SNSや電子書籍の漫画「コギカツ~コーギー活動記録~」でも数多く描かれています。飼い主だからこそわかる、日々のちょっとした「わんこあるある」、気になった方はぜひチェックしてみては?