女優の平手友梨奈が、現在放送中のTBS系日曜劇場『ドラゴン桜』(毎週日曜21:00~)で、バドミントン部のエースであり、東大進学を目指す特別クラス・東大専科の生徒となる岩崎楓役を熱演。悩み多き繊細な役どころで存在感を放ち、元オリンピック選手から指導を受けたバドミントン姿も注目を集めている。

  • 『ドラゴン桜』岩崎楓役の平手友梨奈

2005年に放送された『ドラゴン桜』の15年後を描く続編となる本作は、元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)が、偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園の再建を目指し、元教え子の弁護士・水野直美(長澤まさみ)とともに、生徒たちを東大に合格させるために奮闘する物語。東大専科の生徒は、1000人以上のオーディションを勝ち抜いた高橋海人(King & Prince)、南沙良、平手、加藤清史郎、鈴鹿央士、志田彩良、細田佳央太に決定した。

平手演じる楓は、両親ともに元バドミントン選手で、オリンピックに出場してほしいと願う2人の期待を背負い、バドミントンにすべてを注いできた生徒。2日に放送された第2回では、大学の推薦がかかった大会を前に膝を痛め、さらに大会当日、ペアを組む清野利恵(吉田美月喜)との衝突で悪化し、プレイできない状態に。病院で半月板損傷と診断され、復帰には2年はかかると告げられた。

その後、清野が大学推薦をもらうために、コーチとともに楓の膝が悪化するよう仕組んでいたことが発覚。「なんだったんだろう、私の頑張りって…」と呆然とする。そんな楓に桜木は、ケガでバスケを諦め、勉強に打ち込むことでその苦しみを乗り越えた過去を告白。「お前の道はお前が決めろ」と言葉をかけた。

後日、楓は桜木に「私を東大に合格させて」と東大専科入りを希望。「東大でスポーツ医学を勉強してみたい。それで選手としても復活してオリンピックに行く。選手を引退した後はスポーツ医学で若い選手たちのサポートをする。それが私の今の人生プラン」と伝え、「やるからには負けないから」と力強い眼差しで宣言した。だが自宅では、勉強に意欲を見せた楓に「そんなことより練習だ」と言い放つ両親。まだまだ思い悩む日々が続くことを感じさせるラストとなった。

平手の迫真の演技に、SNS上では「平手友梨奈ちゃんの演技が心に響いた」「演技力半端ない…」「圧倒的存在感」「平手友梨奈ちゃんの演技に吸い込まれる」などと、称賛の声が続出した。

バドミントン未経験の平手は、バドミントン全国トップの選手を演じるにあたり、リオ五輪にバドミントンダブルスで出場した経歴を持つ栗原文音氏の指導を受けた。第2話の大会シーンでは、俊敏な動きや華麗なジャンピングスマッシュを披露する楓を見事に演じ、バドミントン姿も話題となった。