昨年の春、新型コロナウイルス感染拡大防止で一斉休校になった影響を受け、給食用の牛乳が大量に余ったニュースは記憶に新しいもの。牛乳を煮詰めた「蘇」をはじめ、美味しい牛乳の活用レシピが話題になりました。

その際に話題になったレシピのひとつが、「ラッシー」。カレー屋さんによくある爽やかな飲み物ですが、「お家でも手軽に作れます!」という全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)さんの投稿が、今年も話題になっています。

カレー屋さんによくあるラッシー、牛乳とヨーグルトとお砂糖さえあればお家でも手軽に作れますのでぜひ。レモン汁をちょい足しとさらにいい感じになります。ミキサーがある方はいちごなど果物も入れて一緒に混ぜちゃえば果物ラッシーもできます。昨年もつぶやいたのですが、簡単おいしいので再掲です。(@zennoh_foodより引用)

材料は、ヨーグルト200g、牛乳200ml、砂糖大さじ2。レモン汁をちょい足しするとさらに良い感じになるそう。材料をぐるぐる混ぜるだけで完成というお手軽さ。

さらに、ミキサーがあれば果物を入れても。全農広報部さんは苺ラッシーを作っていますが、マンゴーやブルーベリーなども相性が良さそうです。

「これほんとにめちゃくちゃ美味しかった 牛乳嫌いやけどめちゃくちゃ飲んだ」「去年この呟きを見てまんまと牛乳買って作ってしまったのは紛れもなくこの私だ」「去年はまりました! 久々に苺いれて作ってみます」と、昨年作ってハマった方も多数いる様子。

自宅で牛乳やヨーグルトが余った時に消費するにも丁度良いレシピ。カレー屋さんのラッシーも美味しいですが、自宅でも作ってみては?