Googleといった海外の一流企業だけではなく、日本の企業でも社員研修に導入することが増えている「マインドフルネス」。未経験者の場合、いわゆる「瞑想」のことだというイメージは持っていても、実際にどういうものかを知らないことがほとんどかもしれません。

そこでお話を聞いたのは、禅僧であり、禅やマインドフルネスの実践による心理療法を積極的に導入している精神科医でもある川野泰周さん。 マインドフルネスの基本から、マインドフルネスがビジネスパーソンにもたらしてくれるメリット、その実践法までじっくり伺いました。

■祈りや懺悔とちがって、「目的」がないのが瞑想

近年、瞑想法としてよく知られるようになってきた「マインドフルネス」ですが、マインドフルネスとは、ある特定の瞑想法を指しているわけではありません。本来の意味は、「いまこの瞬間に体験していることだけに注意を向けて、そこから得られた感覚に対する善し悪しの判断を手放す」という「心の姿勢」のことを指します。

でも、この心の姿勢をつくることは、とくに社会人にとってはなかなか難しい。数多くの情報に囲まれて仕事に追われるなか、自分が体験していること以外にもいろいろなことを同時に考えないといけません。

それこそ仕事においてはなにか間違いがあれば即座に正すことが求められ、善し悪しの判断をし続けることになります。だからこそ、仕事などの雑事から離れて瞑想の時間を持つことで、マインドフルネスの状態をつくっていく練習をすることが必要なのです。

このマインドフルネスのルーツは、仏教の開祖であるブッダが行った瞑想法にあります。そのため、欧米人の目にはとても目新しく映りました。なぜなら、キリスト教などにおいて欧米人が行うのは、瞑想というより祈りを捧げたり懺悔したりすることが主体だからです。

そして、祈りのようになんらかの「目的」があるわけではなく、ただ自分の呼吸やいまこの瞬間を静かに感じることが心に安寧をもたらすということに気づいた、マサチューセッツ大学のジョン・カバット・ジンという先生が、1980年頃に医療現場で瞑想を使うようになりました。

これが、マインドフルネス瞑想が注目されることになった大きなきっかけです。その後、みなさんもご存じかもしれませんが、2000年代になるとシリコンバレーのIT企業の経営者たちが、社員の能力開発に使ったことで大ブームになりましたよね。

ただ、祈りのようになんらかの目的がないことが本来のかたちですから、能力はあとからついてくるものであって、「能力開発のために!」という目的を持つことにはいささかの違和感を覚えます。

■マインドフルネスが育む「気持ちを切り替える力」

そんな違和感はありつつも、マインドフルネスがビジネスパーソンにとって有用であることは確かなことです。そのひとつが、「気持ちを切り替える力」を育んでくれるということでしょう。

2011年、カナダのモントリオール大学で以下のような研究が行われました。被験者たちにヘビやゴキブリといった嫌な気持ちになる写真を見せたあと、そのことを忘れようとしてもらうという内容です。そして、そのときの脳の活動を調べたところ、マインドフルネスの未経験者と熟練者とのあいだに大きなちがいがあったというのです。

未経験者は、「嫌だなあ…」といったネガティブな感情の中枢である脳の扁桃体という部分の活動が穏やかになっていました。その理由は、扁桃体の過剰な活動を抑えるために、理性の中枢である前頭葉が活発に働いていたからです。「そうして嫌な気持ちを抑えられたのなら、それでいいじゃないか」と思うかもしれませんが、このことには問題があります。前頭葉をあまりに疲弊させてしまうと、心のバランスが崩れてうつを発症させてしまう可能性があるからです。

一方、マインドフルネスの熟練者はどうだったのかというと、扁桃体の活動は通常レベルでした。そして、なんと前頭葉はほとんど働いていなかったのです。これは、「嫌なものは嫌だ」と思いつつも、その感情をあるがままに受け入れているという脳内の働きを意味しています。

「あ、いま自分は嫌だと思っているんだな」「でも、それは写真を見たときだけのことだから、いまは関係ないや」というふうに、あっけらかんと気持ちを切り替えることができたのです。

■社会人の大きな力「アクセプタンス」「アウェアネス」とは?

この力は、社会人にとって必須のスキルではないでしょうか。困難な仕事を抱えてパニックになりそうになったり、理不尽な上司の指示にイライラしたりということは日常茶飯事。そんなときでも、平常心に戻れることができる人は「強い」ですよね。

この強さは、人から見て力強さを感じさせるようなものではないでしょう。そうではなく、いつでも周囲の癒やしになるような穏やかな人柄が形成され、誰からも慕われるイメージです。それが、多くの人とかかわりながら仕事を進める必要があるビジネスパーソンにとって、大きな力になります。

これは、マインドフルネスによって「受容性」を意味する「アクセプタンス(Acceptance)」という力が伸びたことを示しています。すると、また別のメリットも生まれます。多様性の時代といわれるいま、自分が持っていない多様な価値観を受け入れることが求められます。

そんな時代にあって、アクセプタンスの力を持つ、心の容量が大きい人であれば、それこそ多種多様な価値観をあるがままに受け入れることができますよね。そして、それらを自分なりに咀嚼して新しい価値を生むことだってできるかもしれない。そんな人が、これからの時代に重宝されないわけがありません。

また、マインドフルネスによって「人の気持ちを察する力」を得ることもできます。瞑想によって、呼吸をはじめとした自分の感覚を細かく感じる練習を重ねることで、自分に対する理解が深まっていきます。そしてそれは、目の前にいる相手の心の在り方を察する能力の向上にもつながります。

わたしたち人間は、自分の経験やものの見方を通してしか他者を理解することができません。たとえば、誰かが梅干しを食べて酸っぱそうな顔をしているのを見ると、自分まで酸っぱく感じて唾液が出てくるものですが、もし自分がこれまで一度も梅干しを食べたことがなければ、相手の感じている酸っぱさに共感することはできません。

そう考えれば、自己洞察を深めることが他者理解につながるという関係性を理解しやすいのではないでしょうか。

こうした「気づき」の能力を海外では「アウェアネス(Awareness)」と表現し、マインドフルネスで育まれる能力のひとつに位置づけられています。この力があれば、「いま、この人はこういうことを必要としているんだろうな」「こういうことをしてあげればよろこぶだろう」ということがわかるのですから、営業マン、カウンセラー、ホテルマンといった多くの人とかかわる職種の人にとっては、重要な力のひとつになるでしょう。

■精神科医兼禅僧がおすすめする「超簡単瞑想」

ここまでの話で瞑想に興味を持った人もいるかもしれませんので、最後にわたしがおすすめする瞑想法を紹介したいと思います。一般的には、自分の呼吸に注意を向ける「呼吸瞑想」というものが紹介されることが多いのですが、これが初心者にはなかなか難しい。そこで、はじめての人にもすぐに実践できるものとして、わたしが「散歩瞑想」と呼んでいるものを推奨します。

これは、文字どおりただ散歩をするだけというものです。「なんだ、ただの散歩か」とか、なかには「散歩ならやっているよ」という人もいるかもしれません。でも、「ただの散歩」をしている人は実ははなかなかいないもの。自分の感覚に向けるべき注意力を奪ってしまう音刺激(イヤホンから流れる音楽、友だちとのおしゃべりなど)、あるいは健康のために「1万歩歩こう」「1時間歩こう」といった目的が存在する状態で歩いているケースがほとんどではありませんか?

そうではなく、「ただの散歩」をしてほしいのです。緊急時のためにスマホは持っているとしても、電話の着信以外の通知は切っておきましょう。そして、ただブラブラ歩く。公園に差し掛かったらベンチで休憩をして鳥の鳴き声に耳を傾けてもいいし、綺麗な花を見つけたらじっくり眺めてもいいし、気になるカフェがあったら立ち寄ってもいい。そんなふうに、思いつくまま自分の感覚に従うことがマインドフルネスの第一歩です。

繰り返しになりますが、「こんな力がほしい!」というふうに、なんらかの目的を持つことはマインドフルネスの本来のかたちではありません。瞑想を生活に取り入れる動機づけとしてはよいと思いますが、いざ瞑想をやりはじめたら、あくまでも心を無にして続けていくことが大切です。

そして日々の継続によってこそ、自分の人生にとって役に立つ力が結果として伸ばせるということを忘れないようにしていただきたいと思います。

構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム) 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人