フリーアナウンサーの宇賀なつみと俳優の尾上松也が、ゲストたちととお酒を飲みながら、ほろ酔いで本音トークを繰り広げるテレビ朝日系バラエティ番組『川柳居酒屋なつみ』(毎週金曜24:50~※一部地域除く)が、きょう30日の放送からリニューアル。ゲストにはお笑いコンビ・マヂカルラブリーを迎える。

  • 左から宇賀なつみ、尾上松也=テレビ朝日提供

新装開店した川柳居酒屋なつみは、ダイニングバーのような店内にゆったり広くなったカウンターを設置し、内装もモダンで明るくおしゃれな雰囲気に。ビールグラスや徳利、日本酒などが並んでいたカウンターには、ワイングラスやシャンパングラスが吊るされ、カラフルな洋酒の数々が並ぶ。

女将・宇賀の装いも、着物と割烹着を脱ぎ、黒いレースがあしらわれた華やかなワンピース姿にリニューアルし、宇賀も「身動きがとれてより自由に飲めるかな(笑)」と着心地の良さにご満悦。尾上も宇賀の新たな姿を「そりゃいいですよ! すごく新鮮で、空気も違っていいですよね」と絶賛した。

新企画も続々登場。お酒のプロフェッショナルがこれから話題になりそうなお酒を厳選する「バズり酒」や、これまで宇賀がオススメするお店の料理を配達してきた「UGA eats」では「世界のおつまみ」も用意。ゲストが悩みや不満を川柳にするコーナーでは、ゲストの周囲の人に“裏の顔”像をしたためてもらい、その素顔を暴く「裏川柳」を新たに届ける。ほろ酔いになることで普段より本音を吐露してしまうゲストの姿が毎回見どころとなっていたが、今後さらに丸裸にしていく。

そんな新装開店1発目のゲストこと“お客さま”は『M-1グランプリ2020』王者のマヂカルラブリー。バズり酒や世界のおつまみを楽しみながら、「相手に言いたいこと」や「最近一番悩んでいること」「消したい過去」など気になる話題を語り、裏川柳では秘密が明かされる。

■宇賀なつみ コメント

セットも衣装も、おしゃれだけど親しみやすい雰囲気があって、それはすごく良かったなと思いましたね。カジュアルな感じで、より気さくに来ていただけるのかなと感じています。衣装は、割烹着にすごく憧れがあって、これまでその姿で女将をやらせていただいてとても幸せだったんですけど、少し重くて包まれている感じがあったので、今回それを取っ払って身動きがとれるようになったので、より自由に飲めるかな(笑)。

この4月で3年目に突入しましたが、ちゃんと女将ができているのか、いまだ不安なんですけど、私自身はとっても楽しくやらせていただいているので、あまり気張りすぎずにやっていければと思っています。お客様が本当に普通に飲みに来て楽しんでいただいて、それを視聴者に見ていただけるという、すごく独特な番組だと思うんですけど、無理やり笑わせにいったり、仕掛けたりなどあまりせず、引き続き純粋に楽しんでいる空気感を大切にしていけたらなと思います。また、より多くの人に来ていただいて、いつか満席にしたいですね。

■尾上松也 コメント

(新セットで)気分が変わって、また新たな気持ちになれますね。あと、とにかく僕は、スタジオもさることながら、この広くなったカウンターでみんなと話せるっていうのが、お客様と距離が少し近くなるので、すごくうれしかったですね。女将の衣装も変わって、すごく新鮮で。これまでお着物の姿しか見ていなかったので、また空気も違っていいですよね。着物の時よりもよりラフというか、雰囲気や話し方も変わった感じはしたかもしれないですね。

今は世の中がこういう状況下ですが、セットも広くなりスペースもありますから、わいわいガヤガヤとする本物の居酒屋やバーみたいな雰囲気でできるようになったらうれしいなと思いますし、状況が変わったら、本当に『川柳居酒屋なつみ』に行きたいと思った人が、急に入ってきてもいいなって思っています。僕は常連客ではありますけど、もはや自分の中ではほぼ女将のもとで働く店員というような感覚でいますから、来ていただけるお客様にはとにかく楽しんでもらいたいです。それで僕らも楽しんで、視聴者の皆さまにも一緒に居酒屋で飲んでいるような気持ちで番組を見ながら、笑って楽しんでいただくっていうのが理想だと思うので、そこは変わらずやらせていただきたいですね。