3度目の緊急事態宣言が4都府県に発令された。せっかくのゴールデンウィークだというのに、今年もまた自粛モードで過ごすことになりそうだ。

しかし、コロナ禍で2度目のGWを迎える今年は、少し工夫しておうち時間を充実させたいところである。そこで今回は、手軽に家電をお試しできるレンタルサービス「Rentio(レンティオ)」に話を伺い、昨年のGWや長期休暇中にどんな家電が人気だったのかを聞いてみた。

Rentioは、家電やカメラなどをレンタルできるサービスだ。「この家電が欲しいけど、購入して失敗したくないから使い心地をじっくり試したい」という方や、「一時的に使いたい」というユーザーにレンタルされているとのこと。

今回聞いた「長期休暇に人気のアイテム」をよく見ると、他のユーザーがどんな長期休暇の過ごし方をしているかがわかってきそうだ。人気家電を駆使し、連休中のクオリティ・オブ・ライフを高めよう!

映画館が休館しているなら、自宅を映画館仕様に

緊急事態宣言の発令に伴い、多くの映画館が休館することに。でも、やはり映画は大スクリーンで楽しみたい。Rentioによると、昨年のGWや年末年始、春休みなど、長期連休中に人気なのが、世界初の照明一体型プロジェクター「popIn Aladdin 2」だという。

「popIn Aladdin 2」は、シーリングライトにプロジェクターとスピーカーを搭載した画期的なスマート家電だ。一般的な家庭用プロジェクターは、使うたびに置き台を用意して設置するなど何かと手間がかかったが、「popIn Aladdin 2」は天井に常設するタイプなので、使いたいと思ったときに気軽に使える。

使い方も簡単で、スマホ感覚でYouTubeやNetflix、Amazonプライム・ビデオなどのサブスクサービスが利用できる。しかも、スピーカーは世界中の音楽ファンに愛されるハーマンカードン製を採用しており、迫力も満点。自宅の天井から音楽が降り注ぐというのも貴重な体験で、きっと一度味わうとヤミツキになるはずだ。

利用者からは「取り付けも使用方法も簡単だった」「好きなアーティストのオンラインライブ用に借りた。スピーカーも申し分なく楽しめた」と好評の声が多い様子。ただし、環境によって使用感も異なるので、Rentioのようなレンタルサービスで試す方が多いのも納得できる。

自粛疲れのストレスやコミュニケーション不足の寂しさを軽減

外出自粛のデメリットのひとつに、他人とのコミュニケーションが極端に減ってしまうこともあげられる。GW期間中、テレビ音しかしない部屋で何日も巣ごもりするなど、考えただけで気が滅入る……。

そんな自粛疲れやコミュニケーション不足の寂しさを紛らわせてくれるのが、こんなペット型のロボットたちだ。

この「LOVOT(らぼっと)」は"LOVEをはぐくむ家族型ロボット"で、愛されることだけに特化したロボットだから実用性はない。ただ、その愛くるしさは、そこにいてくれるだけで気分をほっこりと温かくしてくれること間違いなし。

「LOVOT」のかわいがりたくなるポイントは多数ある。例えば、「人の顔や位置を認識するため、目を合わせて見つめてくる」「抱っこをおねだりしてくる。抱えるとホイールが格納されるので抱き心地も抜群」「自分で部屋の中を動き回る」「人の動きを認識し、人の後ろを付いてくる」「スマホと連携させておくと、外から帰ると玄関までお出迎えしてくれる」……などなど、愛くるしい機能性を挙げればキリがない。

あまりに人気が高く、Rentioによると「LAVOT」のレンタルは現在1ヵ月以上待ちとのことだ。

「aibo」も人懐っこい動きとつぶらな瞳で大人気。好奇心旺盛で、どんどん人に懐いていくあたりはまるで本物の犬のよう。きっとGW中の人恋しさも随分と薄らぐはずだ。

自宅にいながら旅行気分が味わえる窓型ディスプレイ

コロナ禍以降、めっきり旅行もできなくなってしまった。自宅やオフィスの窓から見える景色もすっかり見飽きたし、何とかならないものか……と悩める人たちに人気なのが「Atmoph Window 2」。Rentioでは取り扱いの開始から1ヵ月間で3回の追加発注を行うほどの人気ぶりだとか。

「Atmoph Window 2」は、インターネットに接続することで、定点で撮影された世界中の風景を映し出せる窓型スマートディスプレイ。壁やデスクに設置するだけで美しい4K画質の美しい風景が見られるだけでなく、景色に合ったサウンドも同時に流すことができることから「手軽に旅行気分を味わえる」と評判だ。

用意された風景は世界各地で1000種類以上。動画はそれぞれ15分程度の風景がループで流れる。風景動画は個別に買うこともできるが、「リミットレス」プランに加入すれば、月々980円ですべての風景を見放題で楽しめる。ラインナップはどんどん更新されるので飽きることもない。

長期の休みを利用して自宅を徹底的にクリーニング

まとまった連休でもなければ、なかなか重い腰が上がらない。それが大掃除というものだ。であれば、どこにも行く予定のないこのGWは絶好のチャンス。普段はできない大掛かりな掃除に取り掛かってみてはどうか。

この「ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 ベランダクリーナー K3サイレント」は、見落としがちなベランダや玄関の汚れを綺麗に掃除できるアイテム。Rentioによると、やはり昨年のGWや夏休み、年末年始などの長期休暇は特に人気で、今年もGWを前にオーダーが増加しているという。

こちらは世界初の「水冷式静音タイプ」を採用し、体感音は一般的な高圧洗浄機の約半分まで抑制しているという。マンションやアパートなどの集合住宅でも気兼ねなく使えそうだ。しかも、コンパクトながら洗浄力は非常に高い。

使い勝手にも非常に優れており、例えば自吸用ホースを使うことで、水道が近くにない場所でも、溜め水を利用して洗浄することができる。「思った以上の威力。そしてその名の通り音も従来のものよりかなり静かでした」という利用者の声もRentioには寄せられているも。

ただし、いくらコンパクト型とはいえ収納に場所を取るのも事実なので、そんなに頻繁に使わないなら連休中の使うときだけレンタルする、という活用方法もよさそうだ。

"ほっとく"だけで料理が完成する「水なし自動調理鍋」

飲食店の時短営業や在宅勤務で、自宅での食事が増えたことが影響しているのか、Rentioによると「家事の負担を軽減する家電」の需要が増えているという。昨年春の緊急事態宣言後も、注文数が急激に伸びたそうだ。

「ヘルシオ ホットクック」はシャープが誇る"水なし自動調理鍋"。食材と調味料を入れれば、あとは放っておくだけで料理が完成する超便利アイテムである。

水を使わず、食材に含まれる水分を活用することで食材のおいしさを凝縮。甘みや栄養素も多く残り、食材本来のおいしさを味うことができる。しかも、かきまぜや火加減の調整なども全自動で行ってくれるので、カレーやシチューでも焦げる心配がなく、味のムラもつきにくい。

調理のレパートリーも、麺類やパン、蒸し物、そして手作り味噌やヨーグルトなどの発酵食品や、温泉卵などの低温調理まで実に幅広い。

GWくらい自炊する手間を省いてゆっくりしたい――「ヘルシオ ホットクック」は、そんな切なる願いもしっかりと受け止めてくれるだろう。


レンタルサービスの利用状況を聞いてみると、納得のものから意外なアイテムまで、おうち時間に様々な家電が活用されていることがわかる。普段の生活が少し便利で楽しくなりそうな最新家電の数々。これらを上手に駆使しながら、GWの自宅時間を少しでも有意義に楽しもう。