トミーテックが展開する「鉄道むすめ」シリーズに、4月21日から新京成電鉄のキャラクター「五香(ごこう)たかね」が新たに加わった。

  • 「五香たかね」デビュー記念乗車券・入場券の台紙 (C)TOMYTEC/イラスト:あとり

「五香たかね」は「入社したばかりの新人駅務掛」という設定のキャラクター。鎌ケ谷あたりにある梨農家の長女で、ラッキーカラーはピンク、地元プロスポーツチームを応援するとつい熱狂してしまう、といった公式プロフィールが公表されている。

名前は新京成線の五香駅と高根公団駅、高根木戸駅にちなんだ。髪の色を新京成電鉄のコーポレートカラー「ジェントルピンク」にするなど、同社の「鉄道むすめ」であることを連想しやすいキャラクターとしている。

「五香たかね」のデビューを記念し、4月21日に「デビュー記念乗車券・入場券」も発売された。1セット1,200円で、新京成線各駅で計2,000セットを販売する。名前の由来となった五香駅では、駅入口看板やコンコース・ホームの駅名看板などに「五香たかね」の装飾を施し、8月31日まで継続する予定となっている。

  • 「五香たかね」のビジュアル (C)TOMYTEC/イラスト:あとり

今後も「五香たかね」にちなんだイベントの開催やオリジナルグッズの製作など行い、さまざまな形で活用していく予定とのこと。