「映画『聲の形』」メインビジュアル

大今良時原作による「映画『聲の形』」が、4月29日にNHK総合で放送される。

2016年に公開された「映画『聲の形』」は、高校生の主人公・石田将也が、小学生のときにわかり合えず傷つけてしまった西宮硝子と再会し、彼女やまわりの人々との交流を経て変化していくさまを描いた作品だ。山田尚子が監督を務め、制作は京都アニメーションが担当している。将也役を入野自由、硝子役を早見沙織が演じており、西宮結絃役に悠木碧、永束友宏役に小野賢章がキャスティングされた。

またNHK Eテレでオンエアされている、大今原作のTVアニメ「不滅のあなたへ」第1話から第3話の集中放送が、5月2日24時35分よりNHK総合にて行われることも決定。5月3日にはNHK Eテレで第4話「大きな器」が放送される。第4話は主人公・フシの不死身の能力に興味を持ったハヤセが、フシ、マーチ、パロナ、そして身分を明かしたピオランをヤノメ国へ連行するところから物語がスタート。活気にあふれた街を楽しむフシたちだったが、ハヤセが密かに進める恐ろしい企てにより、自由が脅かされてしまう。

「映画『聲の形』」放送情報

日時:2021年4月29日(木・祝)15:35~
放送局:NHK総合

アニメ「不滅のあなたへ」集中再放送(第1話~第3話)

日時:2021年5月2日(日)24:35~
放送局:NHK総合

TVアニメ「不滅のあなたへ」

NHK Eテレ:毎週月曜日22:50~23:15(全20話)

スタッフ

監督:むらた雅彦
シリーズ構成:藤田伸三
キャラクターデザイン:薮野浩二
音楽:川崎龍
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK

キャスト

フシ:川島零士
マーチ:引坂理絵
パロナ:内田彩
ピオラン:愛河里花子
ハヤセ:斎賀みつき
観察者:津田健次郎

※川崎龍の崎はたつさきが正式表記。