お笑い芸人の陣内智則、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタル、村上が21日、都内で行われた「くら寿司 道頓堀」オープン記者発表会に出席。第1子妊娠を発表した南明奈とよゐこの濱口優夫妻を祝福した。

  • 左から村上、野田クリスタル、陣内智則

陣内は「ここに来る途中ネットニュースで見た。本当におめでたい。まぁ、かわいい子が生まれてくると思う。濱口さん自体がかわいいですからね」といい、「僕の2歳半の子供と同世代。同世代のお子さんが生まれてくるのが楽しみ」と喜んだ。野田は「元気ハツラツな子が生まれてきそう。素潜りで獲ったど~してほしいですね」と期待し、村上は「眉毛どうなるんでしょうね…」と遺伝が気になる様子だった。

この日、マヂラブは「くら寿司」を題材にした漫才を披露することに。「M-1グランプリ」と同様、動きを駆使した激しいネタを見せると、陣内は「忙しいのに仕上がったね」と褒めつつも「それは漫才じゃないよ」とピシャリ。野田は「いや、センターマイクの前に立ってたでしょ」と反論した。

また「くら寿司のメニューを吉本芸人に例えると?」というトークセッションが用意された。1度に4つのネタが楽しめる「大阪箱寿司」は、吉本芸人に置き換えると「吉本新喜劇」(陣内)、「3時のヒロイン」(村上)、「ひょっこりはん」(野田)とそれぞれ回答。陣内は「え~吉本新喜劇がぴったりやと思うわ~」、村上も「色味も3時のヒロインっぽいのに」と異議を申し立てた。野田は「色んなお笑いみられるし、ひょっこりはんでしょ」と反論すると、村上が「1つしかねぇわ!」とすぐさまツッコんだ。

続く「まぐろ」がお題となると、陣内は「“キングオグお寿司”やで。ダウンタウンさんを入れないで考えてみて」と注文。すると答えは「明石家さんま」(陣内)、「きよし師匠」(村上)、「中川家」(野田)だった。村上が「きよし師匠ですよ!」と大きく主張すると、陣内は「いや、きよし師匠ではないわ!」とバッサリ切り捨てて笑わせた。

「くら寿司 道頓堀」は最先端技術を導入し、入店から退店まで店員と機器の接触がゼロとなる“100%非接触型”店舗となる。4月22日正午にオープン。