お笑いコンビのアンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCタッグを組み、実力派芸人を紹介するテレビ朝日系バラエティ番組『お笑い実力刃(じつりょくは)』(毎週水曜23:15~ ※一部地域除く)が、きょう21日にスタートする。

  • 左からサンドイッチマン、東京03、アンタッチャブル=テレビ朝日提供

記念すべき初回は、実力派芸人1組のネタをたっぷり届ける「今夜はこの芸人だけSP」。単独ライブを行えばチケットは即完売、お笑いファンの間で「最もネタが観たい芸人」と名高い東京03が、番組のために厳選したコントを3本披露する。

番組のポイントは、ライブ同様のオリジナル・フル尺でネタを放送すること。飯塚悟志は「プレッシャーはすごいけど、ライブと同じフル尺のままでやれるなんて貴重な番組ですね」と笑顔を見せた。

テレビならではのカメラワークで、臨場感あふれる角田晃広の熱演を目の当たりにしたアンタッチャブルとサンドウィッチマンは、「舞台では観られないアングルの“角田カメラ”がいい(笑)!」「さすが実力派! ずっと観ていられる!!」と絶賛する。

さらに、たっぷりトークする「オハナシ実力刃」では「ライバルはいる?」「もう1人メンバーを入れるなら誰?」「60歳になった時、どうなっていると思う?」「東京03が今一番注目している若手は?」など、次々と鋭い質問が飛び出す。普段はあまり聞けない「ネタ」に関する質問も。

MC陣のコメントは以下の通り。

■柴田英嗣(アンタッチャブル)

何よりサンドウィッチマンと番組を始められることがうれしいです。サンドウィッチマンは、ネタを量産してやり続けられていることがまずスゴイですよね。あと僕らの長所を見つけてくれる才能がスゴイ(笑)。誰よりも僕らのいいところを見つけて報告してくれるので勉強になるし、本当にありがたい。「そこを伸ばせばいいんだ!」という部分を教えてくれる師匠みたいな存在で(笑)、最高のパートナーです。

そして記念すべき第1回のゲストに東京03が来てくれたことにも感謝です。しかもコントだけでなく、彼らの“素”が観られるのもポイントです。東京03のフリートークってテレビではあまり観ない気がするんですよ。特に豊本(明長)は珍しいんじゃないですか?(笑) そこもぜひ楽しんでほしいですね。

非常に楽しく、2回目以降も期待していただけると思える収録になりました。そして、何と言ってもネタの尺がいいんですよ! テレビだとフルの長尺でネタをやらせてもらえることってなかなかないですから……。テレビサイズって見やすいんですけど、実はこの尺が圧倒的に面白いんですよね。 

おウチ時間が増えた今、長尺でネタが観られるこの番組はフィットするんじゃないかなと思います。そしていつか、「実力刃ライブ」もやろうと思っているんです、僕が勝手に(笑)。

今後のゲストとしては、バナナマンさんの漫才を見てみたいです。『キングオブコント』のチャンピオンの漫才も! 昔、大阪の親戚から録画してもらったビデオを取り寄せて観ていたくらい大好きなFUJIWARAさんは1時間たっぷり観てみたいですね。あとは中川家さん! 漫才もコントもモノマネもできるので、1時間なんて余裕ですよね。

■山崎弘也(アンタッチャブル)

「新番組が始まります!」というところから、わりと準備期間が長かったので、初回の収録は「やっと始まる!」という気持ちでした。サンドウィッチマンとようやく会えた喜びを感じています。しかもゲストが東京03!

同世代で、ここまでやってきた芸人さんたちと初回を迎えられた喜びで泣きました(笑)。サンドウィッチマンは、2人がいるだけで十分というすごい存在感ですよね。心強くてありがたい、七福神のような存在ですし、2人が笑ってくれたらうれしいので、もはやそのために来ているところもあります(笑)。いつも僕らのネタを観たいと言ってくれるんですが、まずは疲れてしまわないように体力作りから始めて……放送10周年の時に(笑)! 昔、毎月1本ネタを作るというルーティーンが体に染みついていた時でもできなかったから(笑)、本当にネタを作ってやり続けている人はスゴイと思います。

今後は、それこそ東京03がトリオ漫才を作ったらどうなるんだろうというのを観てみたいですね。あとは、小梅太夫×柴田さん、小梅太夫×みきおちゃんのツッコミ対決とか(笑)。1時間丸ごと1組だと、改めてFUJIWARAさんのネタが観たいです。どちらかというと藤本(敏史)さんのパクリが先行していますけど(笑)、本当に実力のある人たちだから、3本くらいネタを観せてもらいたいです。天素(吉本印天然素材)とか、僕らが観ていた上の世代の方にも出ていただけたらうれしいですね。

■伊達みきお(サンドウィッチマン)

大復活したアンタッチャブルさんと一緒にネタ番組をできるということがすごくうれしいですね。ファンの方も「またアンタッチャブルさんのネタが観られるのかな!?」と期待してらっしゃると思うんですが、なんせ山崎さんが疲れてしまうので……(笑)。でも、きっとやってくださるだろうと、僕も楽しみにしています。

年は僕らの方が上なんですが、僕らはお笑いをやる前からテレビでアンタッチャブルさんを観ていました。僕、柴田さんのツッコミを観て勉強したんですよ。本当にスゴイと思えるお2人と一緒にいられるのがうれしいし、長く続けていきたいです。番組発の芸人さんを生み出せたら、面白いなとも思います。

また、初回のゲストが、僕らもよくご一緒させていただいている東京03さんということで、箔が付いたと思います。逆に2回目以降、ほかの芸人さんたちが出づらくなっちゃうかもしれないという部分もあるんですが……(笑)。実力派という面で03さんはトップクラスだと思うので、初回に来ていただくことができて、「これは、いいネタ番組になるぞ!」という気がしています。しかも、東京03さんのコントがフル尺で観られるんですよ! “これぞ神髄!”というのをテレビで味わっていただけると思います。

ゲストに来てほしい芸人さんはたくさんいます! 先輩になるんですが、FUJIWARAさんやメッセンジャーさんに出て頂けたらうれしいですね。僕、メッセンジャーさんのビデオを持っているくらい本当に面白くて好きなんです。

■富澤たけし(サンドウィッチマン)

今は第7世代の元気がよく勢いもあるんですけど、僕らと同世代で実力のある芸人さんもたくさんいるので、この番組でどんどん紹介していけたらいいなと思っています。その一発目のゲストが東京03さんだというのは、すごくうれしいですね。さらに今回、東京03さんのトリオ名の由来を知ることができますよ。封印していた謎が、ついにこの番組で解ける……はずです(笑)。

一緒にMCをさせていただくアンタッチャブルさんは、同じネタで同じ設定なのに毎回違うんですよ。僕らにはできないことなので、本当にスゴイなぁと思います。普段はふざけていることが多いので(笑)、この番組でご一緒して、お笑いに対する真摯な考え方などを見つけ出していきたいと思います。

芸人さんのネタは、やっぱり生で観るのが一番面白いと思うんですが、この番組では長尺でネタが観られます。「この人たちのネタって本当はこんなに長くて、こういう感じだったんだ!」と知ってもらって、新型コロナウイルスが収束したら、ぜひ劇場に足を運んでいただきたいので、この番組がそのきっかけになればいいなと思っています。

今後ゲストに来てほしいのは、よく言っているんですが、小梅太夫です。僕は、いろんな芸人さんに小梅太夫をプラスしてネタを観てみたいと思っています(笑)。もちろん、“1時間丸ごと小梅太夫”はないと思いますが……(笑)。