幼い子どもを持つ家庭では、自分が好きなことをできる“自由時間”は本当に貴重です。でもそんなときに限って……? なぜなんだよ……。そんな不運を描いた漫画がインスタグラムで話題になっていました。

それが、かたくりこさん(@katakrico)の投稿です。

これいまだに私的あるあるです
気が緩んだ反動でお腹壊すのかなぁ?とか思ったり
(@katakricoより引用)

漫画では、せっかくの自由時間を奪う“不幸”が悲しみと共に描かれていました。

久しぶりのひとり時間。カフェやショッピングを楽しんだり、ヘアサロンやリラクゼーションでリフレッシュしたり、お家でゴロゴロするのもいいですよね。

そんな幸せなひと時を過ごせるとこだったというのに、これはショックですね。この投稿に、「めちゃくちゃ共感します!!!」「旦那が子供をみてくれるって思ったら、体調崩すの私だけじゃなかった」「めちゃわかります!年末実家に行ったら気が緩むのか大体熱だす」と共感の声が寄せられていました。

投稿者さんに聞いてみた

―― かたくりこさんの当時のお気持ちはいかがでしたか…?

かたくりこさん:普段は気を張っているのかなーと思いました。

―― 「結構あるある」とのことでしたが、他にも似たような経験がございましたか?もしありそうでしたら、ご紹介いただける範囲で教えてもらえますと幸いです。

かたくりこさん:お腹が痛くなったり、風邪を引いて寝込んだり、自由時間をもらっても自由にならないことがしばしばあります。


起きてほしくないことほど、起きてほしくないときに起きるものですよね……。悲しい「あるある」、いかがでしたか?