自転車を盗難されたときの喪失感たるや……それはそれは半端なものではない。

「恋人に突然フラれたときの気持ちに似ている」とかつて知人が語っていたが、言い得て妙。特にお気に入りの自転車であればあるほど、そのダメージも比例して大きくなる。

ツイッターユーザーの犬のかがやき(@inunokagayaki)さんは先日、漫画で「最近、ちょっといい自転車を買いました」と報告。その盗難対策が予想の遥か斜め上をいくと話題になっています。

日記(@inunokagayakiより引用)

盗難対策として自転車にくくりつけられたのはなんとも禍々しい箱。漫画『呪術廻戦』で描かれる特級呪物「両面宿儺の指」が入っていた封印箱を彷彿させます。

まさかのアイデアに、反響の声が続々と寄せられれています。

「確かにこれ盗もうって気にならない。うわ不気味っ! って思うもんね」「もうこの汚し感のある札を自転車に直接たくさん貼ればいいのでは! カッコいいし、盗り辛い。笑 特級呪転車」「今なら呪術廻戦の影響で持ってこうとする輩がいるかもしれませんねぇ」「この箱の盗難が起こりそう」「昔そう思ってビニール傘に「呪」って書いてたことを思い出しました そんな傘使いたくないのでやめました」

ツイ主が明かす舞台裏「作成時間は20分、予算は300円」

ツイートには1.6万件の「いいね」される(4月19日現在)など、注目されているこのツイート。そこで、ツイ主である犬のかがやきさんに、さらに詳しいお話をうかがいました。

――箱を作るうえでこだわったポイントは何でしょう?

こだわったところはほぼなくて、作成時間は全体で20分、予算は300円くらいしかかかってないんですが、とりあえず汚したらなんとかそれらしくなるな、と思いました。

――振ると少しカラカラ鳴るとのことですが、何を入れたのでしょう?

中には近くにあった小さいゴミのかけらみたいなのを入れてます。

――「こんな自転車は乗りたくない」と嘆かれていましたが、効果のほどはいかがでしょうか。

実際乗るのには邪魔で乗れないので、とりあえず外して部屋に置いてますが、あまり部屋に置いておいて気分の良いものではないですね。

製作者自身も持て余すとは、まさしく呪いの効果(?)がさっそく出てしまっていることを伺わせます。漫画では封印箱が持ち出されてしまいましたが、盗難を気を付けるべきは、お気に入りの自転車よりも呪いのほう箱かも?