フジテレビ系バラエティ特番『爆買い☆スター恩返し第5弾 ロンブー淳&あばれる&A.B.C-Z河合が挑戦SP』が、きょう18日(19:00~21:54)に放送される。

  • 田村淳=フジテレビ提供

サイコロ振って決めた金額を地元に落としてスターが恩返しするという同番組。今回は、田村淳(ロンドンハーツ1号2号)、あばれる君、河合郁人(A.B.C-Z)の3人が挑む。

淳の地元は、山口県下関市彦島。人口約2万5千人という小さな町だ。昔から悩みがあると出かけていたという海辺で待っていると、そこに父親が登場。早速父親にさいころ振りを頼むと、出た金額は70万円だ。小さな田舎町で使うにはなかなかの金額だが、果たして1日で使いきれるのか。

彦島は水産業が盛んだということで、まずはもずくセンターでスープ、生もずくなどを大量購入。段ボールを抱えてまさに爆買い。続いて一人暮らしの父親に冷凍食品を大量購入。ここから友人のやんちを呼び出し、爆買いツアーに合流する。

次は淳の出身校・彦根中学校の同級生女子を集めて、新鮮な海産物をバーベキュースタイルで提供してくれるという焼きカキ小屋「流王」へ。すると、集まった同級生女子の中には淳の元カノも。さらに、焼きカキ小屋には東京からの強力な助っ人・庄司智春(品川庄司)が参戦し、新鮮な海鮮をこれでもかと食べつくす。

その後、父親がほしいという掃除機を買ったり、昔お世話になった庄司に布団で恩返ししたいと意外に値が張る高級布団を購入したり、母校でもずくを配ったりと、順調に爆買いが進んでいく。あたりは暗くなりはじめるが、まだ70万円にはほど遠い。

そこで彦島に新しくできたという「下ノ関から揚げ」店に。閉店間際に滑り込み、スタッフ一同でから揚げを食べまくる。そこに有吉弘行結婚のビッグニュースが入ってきたので、残り時間わずかでスーパーへ。有吉へのお祝いを買おうと一番高いものを探し、やんちにもメロンやキウイなどのフルーツも購入。

最後は創業60年の老舗フグ店「たまや本店」に昔のバンド仲間が集合し、最後の爆食い。淳の人生を変えた先生も同席し、一番高いコースを6人前注文。フグ刺しに白子づくし、さらにお酒も飲みまくったが、果たしていくらになったのか…。

(C)フジテレビ