4月26日からスタートするTBS系の新番組『賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~』(毎週月曜24:58~25:28 ※一部地域を除く)のMCを務めるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平がこのほど、初回収録に臨み、終了後に取材に応じた。

有田選りすぐりの芸人たちが渾身のネタで対戦し、賞金を奪い合うバラエティー。ネタは漫才、コント、ピン芸、何でもありで、勝者は対戦相手が持つ賞金を略奪して各ブロックを勝ち上がり頂点を目指していく。有田はバトルを主催する「ソウドリ」CEOのドン・アリタというキャラクターに扮しており、TBSアナウンサーの宇賀神メグ、野村彩也子もビビットカラーのウィッグと衣装で進行をサポートする。

有田は、番組を制作するにあたり「どうオリジナリティーを出すのかはスタッフの方と何回も話し合った」といい、初回収録を終えて「新しいネタ番組が始まったなと思う。これまでにお笑い番組はたくさん携わってきましたけど、初めての感覚ですね。どうせ有田がネタ番組を始めたのかと思ったら面食らうのかも」と手応えをにじませる。

初回はお笑いコンビ・錦鯉、滝音、ZAZY、ラランド、フタリシズカ、蛙亭、ビスケットブラザーズ、Aマッソ、GAG、5GAP、ランジャタイ、プラス・マイナスの12組が参戦。今後の出場者については「プロレスの世界でよくあるのは、本人たちが嫌がるカードは実はお客さんが一番盛り上がる。キャラクターがかぶっているとか、女性・ベテラン・若手なら戦いやすいけど女性ばかりだと比較されそうで嫌とか、あるけどだからこそ視聴者は見たい。『そこしちゃう?』みたいなマッチメイクをしていきたい」と語った。

最高賞金は40万円となるが、もし今40万円を手にしたら「ドン・アリタとしては一晩で使い果たすけど、有田としてはしっかり貯金したい。(去年)子供が生まれたばかりで、養育費にもなりますので…」と堅実な回答だった。

進行役の宇賀神アナと野村アナは有田と初共演。宇賀神は「お話したら気さくに優しく話しかけてくださった。支えられてなんとか収録できた」と話し、野村も「どんな感想も受け止めてくれるのがうれしい」と笑顔。有田は「我々3人のコンビネーションや掛け合いも楽しみにしてほしい」と呼びかけた。

(C)TBS