俳優の尾上松也が、きょう14日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『満足度調査員 忖度ナシ蔵&ナンシー』(23:15~※一部地域を除く)に出演し、迫力の演技を披露する。

  • 尾上松也=テレビ朝日提供

企業からの依頼を受けて独自の顧客満足度調査を行い、忖度ない意見をどストレートに発表する同番組。加藤浩次×ファーストサマーウイカのタッグがMCを担当し、加藤とは3月まで『スッキリ』(日本テレビ)で絶妙なやりとりを見せてきたハリセンボンの近藤春菜がゲスト出演する。

1社目の大手回転寿司チェーンからは「5年以上来店していない人に満足度調査をしてほしい」という依頼が。業界売上1位だったが、現在4位に転落してしまった同社。再びトップに返り咲くために改革を重ね、生まれ変わった現在のメニューを食べてほしいという。

そこで、水野美紀演じる「アメリカ育ちの切れ者調査員・忖度ナンシー」が、5年以上店を訪れていない一般の人々を集めて調査を実施。「ネタの新鮮味があまり感じられなくて、利用を控えていました」、「安かろう、悪かろうのイメージ」と忖度のない意見を述べる20人が、改良した10メニューを試食し「オススメしたい」、「どちらともいえない」、「オススメしない」という3つの選択肢で味を評価する。社長は「食べてもらえればすべての方に良さが伝わるはず!」と絶対の自信を見せるが、その結果は。スタジオでは加藤らが試食し、社長が「すぐ実行します!」と宣言するほど秀逸なアイデアも誕生。

加藤が「頭が下がります」と爆笑、ウイカが「ナンシー最高!」と大絶賛する、水野の「顔芸」と呼びたいほどの濃厚演技にも注目だ。

続いては、尾上演じる「遠慮を知らない調査員・忖度ナシ蔵」が、“驚安”でおなじみの大手ディスカウントストアを調査。「今年2月にリニューアルしたプライベートブランドの満足度調査をしてほしい」という依頼で、社員による自社オリジナル商品の採点と、辛口レビューで知られる家電のプロ3人の採点を比較する。

あまりにリーズナブルな価格設定の炊飯器やコーヒーメーカーに、尾上は「非常に怪しい」「こんな安くて、使い物になるのか!?」と驚き。社員たちは「プロに見ていただいても恥ずかしくない商品です」と超強気だが「これは買うべき」「100点でもいい」という好評価を得た商品、バッサリ一刀両断された商品とは。

波乱続きの調査の中、ノリノリでナシ蔵を体現する尾上は“百面相”ともいうべき迫力満点の演技で番組を盛り上げる。