どうしてもカビが生えやすいお風呂場。放っておくと、いつの間にかボトル類の底にもカビやヌメリが……。そんな悩みを解消できるかも? なライフハックが、ツイッターで注目されていました。

それが、mochiさん(@lilalilaliar)の投稿です。

お風呂から上がったら、ボトル類はお風呂場に放置せずに珪藻土マットの上に置いて次の日の朝まで放置。これやるとボトルにもお風呂場にもカビ生えないし掃除もしやすくなるので毎回必ずやってる。オススメ
(@lilalilaliarより引用)

確かに、ボトル類を置きっぱなしにしておくと、その周辺が乾ききらずにカビの温床になってしまうんですよね……。お手軽ながら、言われてみればな珪藻土マットを利用したお風呂場のカビ対策。この投稿に、「これは良い方法」「採用!」「ただこれだけのためにちょっとほしくなったよね……」「さっそくマネさせていただきます」といったコメントが寄せられていました。素敵なアイデアですね。

ツイ主のmochiさんに、やり始めたきっかけを伺ったところ、「お風呂場に置きっぱなしにしてるとどうしてもカビが生えてしまうことがあったので、珪藻土マットなら水分を毎回しっかり吸ってくれるのでは?と考えたからです」とのこと。また、今回のツイートが大きな反響を生んでいることについて感想を聞くと、「反響は嬉しいです。皆さんにもぜひ試してみて欲しいです」と話していました。

言われてみれば、目から鱗な方法ですね。珪藻土マットも最近は安く買えるようになりましたし、気になった人は試してみては。