コカ・コーラシステムは、ヨーロッパ最大のカフェブランド「コスタコーヒー」のPETボトルコーヒー「コスタ ブラック」「コスタ カフェラテ」を4月26日から全国で発売する。なお、4月12日より一部流通で先行発売も行う。

同商品は、1971年にロンドンで誕生して以来イギリスで2700店以上、ヨーロッパを中心とした海外41か国で1100店以上を展開する「コスタコーヒー」が手掛ける、高品質な手淹れコーヒーの味わいをPETボトルで楽しめる。

「コスタ ブラック」「コスタ カフェラテ」ともに、通常のPETボトルコーヒー・カフェラテ製品と比較して1.3倍のコーヒー豆を使用。豆は「レインフォレスト・アライアンス」認証のコーヒー豆を100%採用しており、世界中から厳選した高級豆を使用したブレンドで「コスタコーヒー」こだわりの味わいを実現している。

また、製法は日本のユーザーの嗜好にあわせ、アロマ密封焙煎で深煎りのローストを行い、酸味が出すぎないしっかりとした濃いコーヒーの味わいにしているとのこと。さらに特許技術の「挽きたてアロマ製法」により、豆を挽く時に閉じ込めた香りも楽しめる。

なお「コスタ カフェラテ」は100%国産牛乳を使用し、コク深くまろやかな味わいを実現。コカ・コーラ社独自の技術によって充填することで、コーヒーの香り・コクとミルクのまろやかさを両立させた味わいに仕上げているという。