タレントの所ジョージが、あす6日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース 超仰天な脱獄&毒婦 仰天20周年の集大成4時間スペシャル!』(19:00~22:54)で、同番組に2年ぶりに出演する。

  • 所ジョージ=日本テレビ提供

フォーマルなファッションで登場した所は、笑福亭鶴瓶と中居正広に「20周年おめでとうございます!」と祝いの言葉を。中居から「所さんも番組長いですよね!」と長寿番組に数多く出演する所について話題が及ぶと、「長く番組をやるのにはやっぱり秘けつがあります!」と自信を見せる。教えてほしい!という中居のリクエストに応えて番組を面白くする秘訣を伝授するが、その意外な内容にスタジオは大爆笑となる。

VTRでは、仰天ニュース20年の集大成といえる映像が続々登場。家の中で起きたまさかの大爆発や世界で起きた驚きの大脱獄、涙が止まらない感動秘話などが公開される。

番組の取材がきっかけで人生が変わった少女のVTRを見た所は、「このVTRとさっきまでのスタジオ別にしてくれない?」とまさかの提案。感動のあまり、「このVTRがあるんだったら、さっきのはしゃぎ方はしないよ」とそれまでの自身のテンションを反省する所に、中居がすみません…と苦笑いで謝罪する。

さらに12年前、日本中に衝撃を与えた女・木嶋佳苗死刑囚による「首都圏連続不審死事件」を再現。わずか8か月で3人の男性を殺害し、「平成の毒婦」と呼ばれた彼女は、結婚詐欺でも多くの男性をだまし、次々と大金を手にした。一体どのように男性の心をつかみ、大金を巻き上げたのか…。

また、4時間の放送中には、データ放送でクイズを5問出題。参加者の中から抽選で合計100人に、鶴瓶&中居の顔がデザインされた番組特製「20周年! 仰天 オリジナルTシャツ」がプレゼントされる。