CG技術の発達で、どんな世界も表現できるようになりましたが、ツイッターでは、アナログな方法で撮影したあつしさん(@aaa_tsushi_)の投稿が注目を浴びています。

それがこちらの動画です。(音声が流れます)

女性が歩くと足元から桜が舞い上がるという演出、素敵ですね。この動画を見た人からは、「幻想的でとっても素敵です! 」「魔法感がすごい」「溢れ出る強キャラ感」「やっば! 見とれちゃった」といった感想が続々と。あまりの出来栄えに「どういうこと……」「どうして舞い上がる? 」と首をかしげる人もいましたが、後ろ歩きする女性に向かって、桜の花びらを上から投げている動画を逆再生するとこんな風になるんですね。

この撮影方法に、「おー! なーるほどぉぉぉぉ! 」「天才」「CGじゃないところがまた素敵」「このセンスに脱帽です」などなど、その発想と美しさに感動の声が続々と寄せられていました。また、「後ろ歩きだと歩き方おかしくならない?」という声も。たしかに、逆再生の動画ってどこかぎこちなさが残ると思うのですが、こちらの動画にはそれが全く感じられません。リプライには、「綺麗な歩き方」「役者さんの後ろに下がる歩き方が達人級ですね」「違和感ないの凄い」と、女性の歩き方にも称賛の声が多数寄せられていました。

撮影方法などについて、ツイ主のあつしさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― TikTokやインスタグラムで写真・動画の撮り方を発信されていますが、何名かのチームで活動されているのですか?

あつしさん:いえ、基本的には一人です。オンラインをやっており、そのメンバーと撮影することもあります。これからはチームも作っていきたいので、募集中です笑

―― 斬新な撮影方法が多いですが、どのように考えられているのですか?

あつしさん:毎日スマホで写真や動画を撮りまくっています! また、映画やMVなどのワンシーンを参考にすることもあります。それを「どうやったらスマホだけで」「みんなが真似できるのか」を意識してます。

―― 桜の季節は終わりを迎えましたが、これからの季節オススメの”映える”スポットやシチュエーションなどがあれば教えていただけますでしょうか。

あつしさん:5月から狙っているのは梅雨の雨、水溜り、花で言うとアサガオやネモフィラなどは撮影に行きたいと考えています。

―― 今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

あつしさん:TikTokやインスタでバズった経験はあるのですが、ツイッターでここまで伸びたことはなかったので、素直に嬉しいです! 他のプラットフォームとは異なる感想や意見があって、勉強になりました。今後の発信に生かしていきます。


今後は撮影チームを結成したいというあつしさん、映像の世界に対する情熱が感じられるコメントでした。どんな作品を私たちに届けてくれるのか、これからも楽しみですね。