お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一によるテレビ朝日系バラエティ番組『かまいガチ』が、4月から毎週木曜(24:15~ ※一部地域除く)の枠に昇格。初回となるきょう1日の放送では、お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也と屋敷裕政を相手に、卑怯な手連発の戦いを繰り広げる。

  • かまいたちとニューヨーク=テレビ朝日提供

26時台から24時台への昇格となった記念すべき1回目のターゲットは、山内が「今ガチで潰しとかなきゃいけない」と語る後輩・ニューヨーク。「ガチでニューヨークをシメよう!」と題し、戦いを挑む。

まずはモノボケ対決で勝負するが、勝つために手段を選ばないかまいたちは、事前にどの道具を使い、どんなボケをするのか決めておく。「対戦やから完全にウケるものを考えないと……」と話す濱家に、「当たり前やろ! 突然渡されておもしろいボケが出るかい!」と声を荒げる山内。続いてのツッコミ対決も表向きは“即興”だが、濱家は事前に「逆算でツッコミを考えさせて」と相談する。

最終決戦は、5枚の写真の中からその場で選んだ1枚に気の利いたコメントをつける大喜利対決。ここではニューヨークにも先に写真を渡してお互い考える時間を用意し、正々堂々とした戦いぶりを見せるが、その裏で山内は良からぬことを思いつく。

今回の対決について山内は「だいぶこちら寄りに編集してもらいます。そうじゃないと意味がないですから」と宣言し、「今後、ニューヨークとどう付き合うかは向こうの出かた次第ですね」とコメント。濱家は「いかにも我々らしい企画だと思います。ただ、後輩の芽を摘もうとはしましたが、思った以上に根がしっかりしていました。上の葉っぱをブチブチちぎりましたけど、摘めたかどうかぜひ放送をご覧ください」と呼びかける。

同番組については「これからも“無難”なことはしません! どんな企画を行っていくのか、常に注目してほしいです」と山内がアピールすると、濱家も「メガヒット企画を生み出せるよう、山内といろいろなことに挑戦していきます!」と意気込んだ。