阿部寛主演のTBS系日曜ドラマ『ドラゴン桜』(毎週日曜21:00~)の初回放送日が4月25日に決定した。初回は25分拡大スペシャルとなる。

  • “東大専科”シルエット当てイベントを経て、ポスターが完成

令和3年3月3日という記念すべき日に、前作でも話題だった“東大専科”の生徒たちをシルエットで発表。そのシルエットからキャストを予想するイベントが話題を呼んでいたが、3月18日をもって全ての“東大専科”生徒役キャストを解禁。次世代を担うフレッシュな俳優たちと実力派俳優たちの共演も、本作の見どころのひとつだ。錚々たる顔ぶれが揃ったポスタービジュアルでは、今作のキャッチコピーも解禁となった。「時代に負けるな 今こそ、動け!」このキャッチコピーには「逆境の時こそ、一歩踏み出そう」という前向きなメッセージが込められている。

そしてこのたび、本作の骨組みとなる脚本を、TBSラジオで放送中の「JUNK・おぎやはぎのメガネびいき」や「JUNK・バナナマンのバナナムーンGOLD」を担当する人気放送作家で、バナナマンや東京03のコント、舞台演出も手がけるオークラが担当することが決定した。オークラはこれまで、日曜劇場『グランメゾン東京』の Paravi スピンオフドラマ「グラグラメゾン東京~平古祥平の揺れる思い~」(2019年)や、バナナマン・日村勇紀主演のドラマNEO『イロドリヒムラ』(2012年)の最終回の脚本を担当しているが、日曜劇場の脚本を担当するのは今回が初。さらに、2014年に第4回TBS連ドラ・シナリオ大賞で佳作を受賞し、本作の演出を務める福澤克雄が監督した映画「祈りの幕が下りる時」(2018年)や映画「七つの会議」(2019年)などで脚本を担当した李正美も、オークラと共に本作の脚本を担当する。

なお、本日27日放送の『オールスター感謝祭’21春』に、本作から主演・阿部寛、高橋海人(King & Prince)、平手友梨奈、山崎銀之丞が参戦する。

■脚本・オークラ氏コメント
『ドラゴン桜』は、阿部寛さん演じる桜木建二の言葉が真髄の物語で、脚本を書いていても、桜木のセリフに鼓舞され「頑張ろう」「もっと勉強しよう」と体の芯が熱くなるような気がします。辛辣で時にユーモラスな桜木と、それに振り回される長澤まさみさん演じる水野直美のコミカルな掛け合いも見どころのひとつだと思います。日曜劇場という新たなステージでどんな『ドラゴン桜』が生まれるのか? 僕も楽しみです。

■飯田和孝プロデューサーコメント
『ドラゴン桜』の大きな幹は、阿部寛さん演じる桜木建二の「キャラクター」と彼の発する「言葉」です。教師ではなくあくまで弁護士、故に自分の利益を第一に追求する、決して生徒と同じ目線には立たない、クールにニヒルに相手を皮肉る。これが阿部さんと話す中で明確に浮かび上がってきたキーワードです。微妙なバランスが求められる桜木像を作るべく、笑いとドラマの融合が、より良い化学反応を起こしてくれることを期待しています。その脚本に個性あふれる実力派俳優陣と、フレッシュな生徒たちが息を吹き込み、日曜の夜、観てくださる皆様に元気と勇気を与えられたらと思っています。

(C)TBS