アイドルグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太が、25日に放送されるフジテレビのバラエティ番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(25:05~)で、新キャラを演じる。

  • 玉森裕太演じる玉丸くん=フジテレビ提供

玉森が演じるのは、謎解き大好き「玉丸くん」。今流行の謎解きにはまり、言いづらいことを何でも謎解きで伝えてくるという面倒くさい彼氏だ。

トリンドル玲奈演じる彼女・マイコが、「話があるって何?」と尋ねると、玉丸くんは、目をきょろきょろ…膝に手を置きもじもじ…。スタジオの女性ゲストからは「かわいい」の声があがる。

玉丸くんは、無言で白い紙になにやら書き始める。そこには5文字の平仮名と、ある記号が。この暗号を読解せよ、ということなのだが、しばらく考えたマイコは、悩みながらもひとつの答えを導き出す。玉丸くんは、うれしそうに「正解!」と初めて声を発するも、マイコはその内容に激怒し、スタジオからも「サイテー!」のリアクションが飛び出す。

懲りない玉丸くんは、まだ何か言いたそうで、マイコをきょろきょろしながら見つめる。マイコも一転優しい表情になり「怒らないから言って」をささやくと…別の謎解きで言いたいことをぶつけ、さらに彼女を困らせてしまう。反省しているのか思いきや、最後に玉丸くんが見せたある表情にスタジオがざわつく展開に。

玉丸くんを“熱演”した玉森は「ト書きを元にやってみた」とクールに明かしスタジオを爆笑させる。ゲストの王林はなぜか感激し「(玉丸くんの謎解きは)理想的で、いとおしかった」とコメント。さらにスタジオを沸かせる。

玉丸くんが出す謎解きは、頭が柔らかくないとなかなか解けないものばかり。これは『今夜はナゾトレ』でおなじみの謎解きクリエーター・松丸亮吾が、完全監修してものだ。さらに、ブサ恋VTRにも松丸のカットが少し登場する。

(C)フジテレビ