女優の広瀬すずが主演を務めるテレビ朝日系スペシャルドラマ『エアガール』が、きょう20日(21:00~)に放送される。放送に先駆け、広瀬演じる主人公の小鞠と、坂口健太郎演じる三島優輝の胸キュン場面写真が公開された。

  • 左から坂口健太郎、広瀬すず=テレビ朝日提供

史実をベースに、どこまでもひたむきに激動の昭和を駆け抜けた戦後初のCA(キャビンアテンダント)=“エアガール”の佐野小鞠を広瀬が演じる同作。

小鞠がパイロット志望の青年・三島と運命の出会いを果たしたのは、叔母・千代(松雪泰子)が営む料亭。客として訪れていた当時の逓信省航空保安部長・松木静男(吉岡秀隆)の熱弁に思わず聞き入ってしまった小鞠は、松木の部下である三島にとがめられてしまう。

第一印象は互いに最悪だった2人だが、三島が特攻隊員として戦死した小鞠の兄の親友だったことが判明。三島は空への憧れを募らせる小鞠をエアガールの仕事へと導き、2人は次第に惹かれ合っていく――。

今回先行公開された場面写真は、三島から小鞠へ“あるもの”を手渡すカット、そして、さまざまなシーンでの見つめ合いショット4連発。熱い視線で見つめ合いながらも、“純愛”を感じさせるもどかしい2人の距離が印象的だ。戦後の混乱期を舞台に、小鞠と三島のピュアな恋はどんな結末を迎えるのか。