相手の連絡先を教えてもらいたい時、みなさんはどう切り出しますか? ひかるさん(@hi_kaa_ruuux)は、ナンパした女の子からLINEの連絡先を聞き出そうとして、失敗してしまったようです。何がいけなかったのでしょうか?

  • ※画像はイメージ

ナンパした女の子に「LINEいい?」って聞いたら『めっちゃいいよ、既読確認できるし電話無料だよ』って言ってくれた
(@hi_kaa_ruuuxより引用)

なんというトンチのきいた返事……。ツイ主さんも言われてびっくりしたんじゃないでしょうか。リプライには、「やばい めちゃオモロいです」「違う、そうじゃないwwww」「模範解答(笑)」「ジワジワくる〜……w」「いやこの女性かっけえ」「親切な子www」「返しのセンス100点」といったコメントが並びました。

ひかるさんは、「LINEの連絡先を教えてもらいたいんだけど、いい?」という意味で聞いたのを、女の子は、「LINEアプリって、使い心地いい?」と受け取ったわけですが、この事にピンとこなかった人も割と多く、「そーゆう事か」「やっと意味がわかった」「理解するのに1分かかった……! 読解力つけなきゃな~」という声もあがっていました。

また、「昔バイト先で余ったピクミンのストラップ貰ってきたから、妹に『ピクミンいる?』って聞いたら『いないよ』って即答された」というエピソードも寄せられていました。日本語って、本当に難しいですよね。「メール(教えてもらって)いい?」「自宅(行って)いい?」「この映画(一緒に見に行かない?)どう?」などの言い方もそうですが、言葉を省略しすぎて誤解を招くことのないよう、みなさん、気をつけてくださいね。