――今回のような新しい形のショーはどのようにしてできていったのでしょう。

初回にテテさんとプロデューサーと3人だけでブレストをしたんです。その席でまず出たのが、コロナ禍という課題でした。そこで、最初に提案したのが本編をいつもより短い20分くらいのものにしませんかということでした。テテさんもそう思っていたんですと。ただ、この状況下でも見に来てくださっている方に対して、何か特典を付けたいなと思いました。

昔いた事務所の舞台で、休憩のない一部二部みたいな形式のものがあったんです。二部はショータイムでした。30分の舞台でもそういうことができないかなと。それで、本編が20分、ショータイム5分、トーク5分みたいになればいいですねという話になりました。そこでまとまってしまったので、こんなに早く決まるんだったら、もっと深い話まで詰めましょうということになり、20分のストーリーの中身まで話を進めることができた。こんなに早く話が進んだのは初めてでしたね。

――ショータイムの演出も凝られたものでしたね。

キャラソンのところは、言い出しっぺが僕なだけで、考えていくうちにみんな楽しくなっちゃってアイデアがいろいろ出たんです。最初はバックダンサーもいなかったんですけど、それぞれのカラーに合わせた衣裳だったらおもしろいんじゃないか、とか。

――時雨のところでまた空気が変わりますよね。

メドレーといっても一辺倒ではいけないので、ほかとは違うもの、CDとは違うものにしたいという意図がありました。水石くんとは3期のときからコミュニケーションが取れていたのも大きかったですね。あの問題のシーンは、最初はやられた忍者がやる予定だったんです。でも、直前でなんだかな~と思って、プロデューサーに工事現場のおじさんにするってどうですか?と提案したら、まさかのOKが出て(笑)。衣裳もギリギリでゲネに間に合った感じでした。亜飛夢くんにも相談したんですよ。「こういう流れにしようと思うんだけど」って、それで「一斗缶とハリセンがあるけどどっちがいい?」って聞いたんです。そうしたら、「一斗缶ですね!」って。「本当にいいの!?」「いや、欲しいっす!」みたいなやりとりがありました。エンターテインメントに全力な、押切時雨みたいなところがありますよね。

――ショーケースの演出を組み込むのは大変ではなかったですか。

素晴らしいアイデアだなと思いました。もちろん、コロナ対策のためのアクリル板ということもあります。でも、いつものヒーローショーって倒れちゃうと顔が見えなかったりするけれど、ショーケースに入っているとステージのいろんな方向のお客さんがピンチの状態を見ることができるんです。そういう意味でも新しい演出で、コロナじゃなくても使えるんじゃないかと思います。

苦労したといえば、ゴーキラメイジャーに変身後の演出でした。100秒の制限時間があるとは知らなかったんです。ゴーキラメイジャーを本編に組み入れようと思ったら、「でも100秒ですよ」って。「は!?」って最初思いました。というのも、決着がついた最後の部分は、30秒はほしいんです。だとしたら70秒しかない。そこが最後まで変更を入れたところですね。100秒じゃなくてもいいと思われるかもしれませんが、そこはリアルを突き詰めないと。カウンターも表示されることで、応援する気持ちにもつながると思うんです。

――それだけに、アクターのみなさんの大変さもあるのではないでしょうか。

短いだけに、一つ一つの技に集中力が必要とされます。作る上では、一人ひとりに課題をもって取り組んでもらいました。それで、失敗した時には改善するポイントが絞られるんです。形になるまでが早かったので、そこから完成度を高めていくことができました。

――現在は「がんばれ」コールはできず、拍手とペンライトでの応援になっています。そこに違いはありますか。

拍手は第2弾からで、これはテテさんの提案で導入されたのですが、最初はどういう状況になるかわからなかったんです。でも、だんだんこちらもテンポのいい拍手にパワーをもらっているという印象に変わってきました。

ゲネプロまでで仕上げられるのは80~90点までなんです。そこからどうなるかはお客さん次第。本当にその通りで、見て反応してくださる方の存在って大事なんだなということを強く感じています。無観客でやらなきゃいけないというイベントも仕方ないんですけど、お客さんがいて成立するものなんだなって。お客さんがいるからこそ100になるんだなという考えは常にもっています。

――ドラマでファンになった方たちにもぜひ見に来ていただきたいですね。

たぶん毎週こんなにワイヤーアクションをしているところはないですよ。ワイヤー見たければここにきてくださいってくらい(笑)。ストーリーもオリジナルで、プロジェクションマッピングとワイヤーとアクションと特殊効果を駆使した不思議な空間に魅了される30分間です。暗い気持ちになったら来てほしいです。絶対に明るくなって帰す自信がありますから。

(C)2020 テレビ朝日・東映AG・東映