地震や台風など、緊急避難時に必要最低限のものを入れておく「非常用持ち出し袋」。メガネや薬など、それがないと生活できないものを入れておきます。

先ごろ、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が「忘れがちなあるもの」をツイッターで指摘し、大きな話題となっていました。それは……。

  • 「忘れがち」なあるもの、大丈夫? ※画像はイメージ

非常用持ち出し袋の中身で意外と忘れがちなのが歯磨きセットです。水不足や避難所生活で口腔内が不衛生だと虫歯、歯周病だけでなく感染症等の危険も高まります。水が使えない時は、液体歯磨きや歯磨きシートでも清潔さを保つことができます。今一度、持ち出し袋の中身を見直してみてはいかがですか。
(@MPD_bousai)より引用

このツイートには、「確かに入ってないかも」「ちゃんと忘れてたひとりです!! 歯ブラシは盲点だった……」「ほう。こりゃ意外な盲点」など、自身の抜けを確認した読者から感謝のコメントが寄せられていました。

また、「歯科衛生士としてもこのツイートは助かります。健康は口元から! なので口腔ケアは凄く大切です」「口腔ケア、めちゃくちゃ大事! 家も液体歯磨きと歯磨きシートは準備してある。(以前は赤ちゃん用しかなかった歯磨きシート。今はいろいろと種類があるからいろいろ試して好みを探せて楽しい♪)緊張と混乱で唾液が出にくくなると口腔内に菌が繁殖しやすくなるしね」など、自身の知見を紹介する読者もいました。

皆さんの中身は大丈夫ですか?