日本テレビの徳島えりかアナウンサーが、同局系情報番組『シューイチ』(毎週日曜7:30~9:55=1部、9:55~10:25=2部 ※関東ローカル)のMCに4月4日の放送から就任する。

  • 徳島えりかアナウンサー=日本テレビ提供

これまで、『Going! Sports&News』『ZIP!』や、『行列のできる法律相談所』などを担当してきた徳島アナ。ニュースやスポーツ、エンタテインメントの知識と経験を生かしながら、バラエティで鍛えたツッコミ力の高さにも注目だ。

徳島アナのコメントは、以下のとおり。

――シューイチポーズで写真を撮った感想は?

ずっとテレビで見てきたポーズなのですが、やることはなかったので、いまだに「あってるのかな?」と不安です(笑)。これまでZIP!ポーズをやってくださる俳優さんに「これでいいんですか?」と聞かれることがよくありましたが、確かにやる側になると「大丈夫かな?」とうかがいたくなるものなんだな、とその気持ちが分かりました。

――4月から『シューイチ』新MCを担当します。初めてその話を聞いた時の感想は?

率直に言ってとてもびっくりしました。私は2011年入社ですので、ちょうど『シューイチ』とは同期で、入社以来ずっと日曜の朝は『シューイチ』を見てきました。10年もの間、一視聴者として家で見る番組でしたので、あの中に入れていただけるんだ!という驚きと喜びと……でもまだ信じられないという気持ちが入り混じった感情です。

――プレッシャーもありますか?

そうですね、私が番組にどのように貢献できるのかは、今はまだ考えているところではあります。ただ、これまで視聴者の立場で番組を見てきて、出演者の皆さんが本当に中山(秀征)さんをお父さんとしたファミリーのように見えるので、プレッシャーというよりは、「あの中にどんなふうに入れていただけるのかな?」という楽しみな気持ちのほうが強いです。お母さんなのか、お姉さんなのか……中丸(雄一)お兄さんより年下ではありますので、お姉さんがいいかな?(笑)

――MCの中山秀征さんの印象は?

まだ、これまでバラエティのゲストでいらした際に数回お会いしたくらいなのですが、子供のころから拝見してきた方なので、そのお隣に立たせていただくのは、本当に身の引き締まる思いです。

――朝の帯番組を担当されているときとは生活リズムも変わりますね。

いろんな方に「朝、寝られるね!」と言っていただきます(笑)。確かに毎日どうしても「早く寝なきゃ」と思っていたので、その時よりは生活に余裕が生まれますね。その分、たくさんのものを見たり、聞いたり、このような時代ですのでいろいろな場所に行くことは難しいですが、少しでもインプットを増やす時間にあてられたらと思っています。夜10時からのドラマもリアルタイムで見られるのが嬉しいです!

――最後に視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

『シューイチ』は、生放送ならではの情報の新しさはもちろん、ロケVTRなどはバラエティ番組のような面白さがありますし、それぞれの良さが生かされたとてもハイブリッドな番組だと思っています。

日曜朝というのは多くの方にとって、前日もお休みで、今日も1日何をしようかな?とわくわく考える、とても幸せな時間ですよね。ですので、今までどおり視聴者の皆様にリラックスして見ていただけて、次の1週間が楽しみになるような情報をお伝えする番組であればいいなと考えています。どうぞよろしくお願いします!