女優の宮崎美子が、あす28日に放送される日本テレビ系ドキュメンタリー番組『NNNドキュメント’21』(毎週日曜24:55~)で、ナレーションを担当する。

宮崎美子

宮崎が読んだ作品は、七男三女の大家族20年を記録した「人生は…ジグソーパズル」(くまもと県民テレビ制作)。熊本で暮らす岸英治さん、信子さん夫婦には子どもが10人いる。七男三女の子育てはアイデアがいっぱいで、いつも笑顔が絶えない。

そんな岸家に様々な困難が襲いかかる。自宅が全焼し、熊本地震で被災、去年はコロナ禍の最中に妻・信子さんが入院。それでもチームワークと笑顔で乗り越える。

「幸せは更新できる」と話す信子さん。やがて、子どもたちが1人また1人と巣立ち、ふたたび夫婦2人だけの暮らしになる日も遠くない。カメラが記録し続けた波瀾万丈の20年を通して“家族と夫婦”について考える。

宮崎は「約20年前にもNNNドキュメントで岸さん家族の番組のナレーションを担当させてもらったので、岸さん家族の遠い親戚のような気持ちで今回はナレーションに臨ませてもらいました。私もこの家族の幸せをお裾分けしてもらえるような感じで読んでいてすごく幸せでした。岸さん家族が歩んできた“本当のストーリー”は心から素敵だなぁと感動しています」と話している。