「日々の仕事の目的はなんですか?」――そう質問されたら、あなたはなんと答えますか? 忙しいとつい目先のことで一杯になったり、ただの作業になってしまいがちですが、「目的を持つこと」についての解説した図解が、わかりやすいと話題になっています。

投稿したのはgorilla|モノづくり企業の図解屋(@gori_career)さん。キャリアや資産運用に関する図解を描いて、わかりやすく伝えています。

「レンガ職人の話」をまとめました。仕事への向き合い方ひとつで10年後の姿が大きく変わるかもしれませんね。(@gori_careerより引用)

イソップ寓話「3人のレンガ職人」の話を図解化したこのスライド、旅人が3人のレンガ職人に話を聞くというストーリーを現代風に置き換えた考え方も盛り込まれています。そのため、「自分はどうなのか……」と考える方も多かった様子。同じ仕事であっても目的や考え方が少し違うだけで、取り組む姿勢や得るものがずいぶん変わっています。

gorillaさんにこの図解を作った経緯を伺いました。

――今回の「目的を持つことの重要性」図解を考えられたきっかけをお教えください。

キャリアアドバイスをする仕事で「仕事への向き合い方」をお聞きしていくなか、仕事をする目的が明確な人は素敵だなと実感しています。少しでも仕事の目的を持つ人が増えればと思い、今回図解しました。

――「とてもわかりやすい」「物事は考え方次第で素晴らしいものにできる」といったコメントを始め、多くの方から反響が寄せられています。

この手の図解をすると否定的な意見がチラホラ出てくるのですが、不思議と今回はほぼなかった印象です。仕事をする目的を明確に持つことで、確かなやりがいを感じ、充実した毎日を送る人が増えてほしいですね。