寝る前のお風呂、気の乗らない飲み会、パソコンが壊れた時「なんとかしないといけないけど、どうしよう……」と迷うことってありますよね。そんな時の"正解"を提案する、全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)さんのツイートが話題になっています。

▼お風呂入るのめんどい
誤:あと5分したら行く
正:すぐ行く

▼気の乗らない飲み会に誘われた
誤:無理して行く
正:勇気を出して断る

▼パソコンが壊れた
誤:何もしてないのに…
正:だいたいなんかしてる

▼レタスを買った
正:サンドイッチ
正:レタスチャーハン
大正解:1/4に切って焼く!! (@zennoh_foodより引用)

お風呂にすぐ行く、気の乗らない飲み会は勇気を出して断る、パソコンが壊れたときは何かしら原因がある……と様々なシーンの「正解」を提示するなか、4つめは「レタスを買った」時。

「サンドイッチ」は正解、「レタスチャーハン」も正解、そして大正解として「1/4に切って、バターを敷いて焼く!!」という選択肢を提案。「そのまま切って焼く」という、一番手がかからずシンプルな食べ方が大正解のようです。

このツイートに対して、「レタスを焼く発想はなかった……!美味しそう」「レタスは炒めてオイスターソースが一番好きだったけど、次にレタス買ったらバターで焼く!!」「レタス一玉が半分以下サイズになるし、熱を通してもシャキシャキ感はずっと残るし、レタスの青臭さが飛ぶのかバターに馴染むのか味も良し! 美味しい調理教えてくれてありがとうございます」とリプライ欄や引用リツイートでは同意のコメントが多く寄せられています。

レタスの食べ方は他の「正解」もあるかもしれませんが、シンプルに焼く「大正解」、ぜひ試してみては?