お笑いコンビのココリコが、きょう11日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル 突破交番&レスキュー決死の大救出2時間SP』(19:00~20:54)の再現ドラマに、2人そろって出演する。

  • ココリコの遠藤章造(左)と田中直樹=日本テレビ提供

MCの内村光良も「貴重だな」と語る2人が出演するのは、テレビ局を襲撃した凶悪犯と警察の攻防が展開される「突破交番」。田中直樹は犯人が乱入した番組のプロデューサー、遠藤章造はディレクター役でそれぞれ登場する。

普段は、第7世代の芸人たちが出演することの多い突破劇。ベテラン芸人として初参加の感想を遠藤は「コンビで芝居(コント)は久しぶりだったので楽しかったです」とコメント。一方、相方の田中は「めちゃくちゃ楽しかったです。ただ遠藤さんがちょいちょい芝居のダメ出しをしてくるのが面倒くさかったです(笑)」と答え、最も苦労したシーンとして「少なかったのですが、遠藤さんとのシーンです。カットが掛かると的外れなダメ出しをしてくるので」と相方へ苦言を呈した。

役作りで工夫した点として、遠藤は「とにかく普通のおじさんディレクターに徹しようと取り組みました。余計なことをせずとにかく普通のおじさんを心がけました」。田中は「番組の責任者のプロデューサーとして、演者とスタッフを守るという役でした。私が普段から心掛けていることなのでスムーズに役に入れました 」と2人とも普段、接している現場の役どころだけに苦労なく取り組めた様子だ。

共演した第7世代のメンバーについて、遠藤は「やはり第7世代、華があるなーと思いました」と答えると、田中も続いて「かねちと岡部君との絡みは少なくて残念でしたが、りんたろー。がディレクター役で一緒にいてくれたので心強かったです。めちゃくちゃ事件の起こる交番ですが、これからも市民のためにひとつお願いします」とエールを送った。

ほかにも、「伝説の看板・迷惑駐車」に、シュウペイ(ぺこぱ)、サーヤ(ラランド)、「突破劇・住宅崩壊」に、賀屋壮也(かが屋)、王林(りんご娘)、柾木玲弥、「突破レスキュー隊」に、村田秀亮(とろサーモン)、なかやまきんに君、シュウペイ(ぺこぱ)、菊田竜大(ハナコ)、水谷果穂らが出演する。