元宝塚男役トップスターの明日海りおが、NHK連続テレビ小説『おちょやん』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)に女優・高峰ルリ子役で出演し、存在感を放っている。

『おちょやん』高峰ルリ子役の明日海りお

明日海演じる高峰ルリ子は、東京新派劇の花菱団でトップを務めた女優で、大山鶴蔵社長に頼まれて鶴亀家庭劇のメンバーに。プライドが高く、最初は喜劇をバカにしていたが、徐々に女優魂に火がついていく。一昨年、宝塚歌劇団を退団し、女優として新たなスタートを切った明日海の境遇に似ていることから、放送前からファンの間で反響を呼んでいた。

明日海は本作が朝ドラ初出演。「“朝ドラ”は、小さな頃から家族と朝ごはんを食べながら見ていたので、自分にとって生活の一部でした。そんな番組に自分が出演するということが信じられない気持ちと、初めて出演できるといううれしい気持ちの両方です」と、出演が決まったときの心境を明かす。

現在放送中のカンテレ・フジテレビ系ドラマ『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』(毎週火曜21:00~)で宝塚歌劇団退団後初の連ドラレギュラー出演を果たしたばかりで、ドラマはまだ経験が少ない。

「舞台に立っている時は、客席を基準にして自分の見え方や相手との立ち位置を考えていたんですが、ドラマは同時に何台ものカメラがいろいろな方向から撮影するので、どの角度から、どういう画を撮りたいのかということを瞬時に察知する感覚が最初はなかなかつかめなくて、まずはカメラに慣れるのが課題です」と、ドラマの現場に早く慣れようと努めている。

また、当初は「宝塚歌劇団のときの癖で、演じようとすると大きな声を出してしまうので、なるべくナチュラルな発声でやろう」と思っていたことを告白。だが、「実際に初めてリハーサルに参加したときに、千代ちゃん(杉咲花さん)をはじめ皆さんが本当にパワフルでエネルギッシュで、ボリュームとかそんなことを気にしている次元じゃない、思い切りやろうと吹っ切れました」と、自身の中での変化を明かした。

そして、「ヒロインの千代ちゃんも一平さん(成田凌さん)もとても包容力があって落ち着いていて、周囲の人たちが演じやすいようにリラックスさせてくださっています。でもいざ撮影が始まると集中力を瞬時に発揮して空気をがらりと変えてくださるんです」と杉咲と成田に感謝した。

役柄については、「高峰ルリ子は東京の新派の名門劇団出身で、その劇団の主役を務めたこともあり、プライドもあります。私自身も宝塚歌劇団を卒業しましたので、ある程度共通点があるのではないかと感じました」と、自身も共通点を実感。

そして、「台本を読み進めていくと、恋人だった劇団の主宰を奪われ、主役の座からも降ろされ、ずっと一緒にやってきた仲間たちから後ろ指をさされるような形で辞めざるをえなかった、ルリ子の悲しい過去が明らかになってきました。それでも舞台に立ちたい、芝居を続けたいと新たに鶴亀家庭劇で頑張ろうとしても、自分のプライドが邪魔になって衝突してしまいます」とルリ子について紹介し、「高飛車な態度で強い女性ですが、しだいにだんだんとほぐれていき、ルリ子の内面の成長や他の団員との交流のなかで絆が深まっていくのを見ていただければと思います」と見どころを語った。

最後に、視聴者に向けて「ヒロイン・千代ちゃんの人生は波乱万丈です。1日15分の中に涙あり、でも笑いもたくさんある毎朝のドラマを楽しんでいただき、良い1日の始まりになればと思います。私の演じる高峰ルリ子も、最初は嫌な人だと思ったけどかわいげもあるなと思っていただけたらうれしいです」とメッセージを送った。

(C)NHK