保健師さんがかけた言葉とは

  • #人に言えない育児 後編

    「人に言えない育児 」後編

「育児は人に自慢するためにしてるわけじゃないでしょ」
と言われ、確かにぃぃぃーー!と叫びました。
母親になったら、清廉潔白(←こんなん初めて書いたわw)になることを求められるけど。
私もテレビ見ながらご飯食べるし、
足上げてイスに座ったりするし、
むしろ立ってご飯食べてるし、
大人だって 家ではグータラよね
(@popo_baby0104より引用)

ぽぽさんの告白に驚くわけでもなく、否定もせず、「いいじゃない、いいじゃない」と言いながら聞いてくれる保健師さん、なんだかホッとしますね。この保健師さんの言葉に、「すてきな保健師さんですね」「涙が出ました」「とっても救われる言葉ばかり…」「全ての言葉が心にストンと落ちました」「あかん。。泣けてきた。。」と涙する人が続出。また、こんな感謝の声も寄せられていました。

・「もう少しで1歳半になるイヤイヤ期が最近でてきた息子を育てていて、この健診の方の言葉を聞いて自分も泣けてしまいました。イヤイヤさせたままにしないで少し願望を叶えようと思います。ありがとうございました」

・「子どもだってお家でゆっくりしたいんや…なんかすごい納得しました泣、、この先この投稿何回も見直すと思います」

・「今ちょうど、夜なのにYouTube見せすぎてる…約束の時間守らないでムカつくから放置…って自分にイライラして、罪悪感満載でした。この投稿を見て、息子の見たかったものを見せてあげられたと思えて救われました。ダラダラして甘えたかったのかなぁなんて思えそうです。ありがとうございます」


「テレビばかり見せてたらいけない! 」って思いながら見せているとストレスですが、「子どものやりたいことを叶えてあげてる」と思えば随分気持ちが楽になります。そんな考え方を保健師さんから言われるって、本当に心が救われますね。

この保健師さんについてぽぽさんにお話を伺ったところ、「この保健師さんは息子が新生児の頃から担当してくださっていて、この方もママさんなんです。子育ての辛さやどうしようもない時を理解してくれているので、いつもこうやって優しい言葉をかけてくれます」とのこと。いい保健師さんに出逢えて、良かったですね。

今回の投稿が話題となっていることについて感想を聞くと、「今回、この漫画を描いたのも私のように悩んでいる人にこの保健師さんの言葉を届けたかったからです。そして、コメントをくれた多くの方が『こんな保健師さんに会ったことない』というコメントが多かったので、ママをサポートされている職業の方にも届けばいいなと思いました」と話していました。