青山商事は、ハイブリッド触媒「TioTioプレミアム加工」を施した「抗ウイルス加工マスク」10万枚(白色)を追加生産し、2月5日から全国の「洋服の青山」およびオンラインストアで順次販売する。

  • 「抗ウイルス加工マスク」を10万枚増産

    「抗ウイルス加工マスク」を10万枚増産

同マスクは従来の抗ウイルス加工マスクを改良し、お客のニーズを取り入れた高機能マスクとして今冬から販売しているもの。高い抗菌・抗ウイルス効果から、耳ひもアジャスターや内面ベージュ色、さらにフィルター(BFE99%カット)を取り換え可能にして、いつでも清潔に着用できるように工夫しているという。サイズはふつう、やや小さめの2種類で、価格は1枚790円(税別)。オンラインストアでは、5枚セット3,900円(税別)からの販売となる。

  • マスクの構造

    マスクの構造

マスクの生地に施している TioTioプレミアム加工は、ハイブリッド触媒が酸化還元作用を誘発することによって繊維上の各種細菌の増殖を抑制するとともに特定のウイルスの数を減少させるという。汚れが洗濯時に落ちやすい「防汚」、静電気により付着した花粉やほこりなどが落ちやすい「帯電防止」などの多機能性を備えており、これらの効果は繰り返し洗っても長期間持続するとのこと。