明治安田生命保険は2月2日、「理想の上司」に関する調査結果を発表した。同調査は、「バラエティ」「スポーツ」「俳優・歌手」「文化人」の4部門で選出された「理想の上司」の中から、「理想の上司 総合No.1」を決定するもの。調査期間は2020年12月8~14日、調査対象は2021年春に就職を予定している新卒学生、有効回答は1,100人。

  • ※画像はイメージ

内村光良さんと水ト麻美さんが5年連続の1位

男性部門は、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良さんが5年連続の1位を獲得。「親しみやすい」「優しい」イメージで不動の人気を誇っている。2位は活動休止した「嵐」の櫻井翔さんで前年圏外からジャンプアップ。3位は大リーグで活躍したイチローさん(同4位)、4位はお笑いコンビ・バナナマンの設楽統さん(同3位)と続き、5位に女性アイドルグループ「NiziU」などを手掛ける音楽プロデューサーのJ.Y.Parkさんが初めてランクインした。

  • 親入社員が選ぶ「理想の上司」総合ランキング(出典:明治安田生命保険Webサイト)

女性部門は、日本テレビアナウンサーの水ト麻美さんが5年連続の1位。「親しみやすい」「明るい」イメージで高い人気を維持している。2位は女優の天海祐希さんで、こちらも5年連続で2位にランクイン。3位は女優の新垣結衣さんで前年圏外から急上昇し、初のトップ3入りを果たした。4位は女優の小池栄子さん(同12位)、5位はタレントの篠原莉乃さん(同20位)で、ともに前年から大きく順位を上げた。

同社は併せて「理想の新入社員」ランキングを発表。男性部門は大リーガーの大谷翔平さんが5年連続の1位、女性部門は女優の浜辺美波さんが初の1位に輝いた。