日本テレビ系バラエティ番組『エンタの神様』などを手掛けた五味一男氏が20日、陣内智則の公式YouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」で公開された動画にゲスト出演。『エンタの神様』で、芸人のネタにテロップをつけるようになった経緯を説明した。

日本テレビ本社=東京・汐留

「エンタの神様 総合演出 五味一男登場!テレビ界の超大物と陣内がガチトーク!」と題して公開された動画で、テロップの演出について五味氏は「そもそもは、いつここ(いつもここから)の山田(一成)くんから実は言い出してる。山田くんが『滑舌がイマイチだから(テロップを)入れてくれ』と」と明かした。

続けて五味氏は「はなわくんは歌だから(テロップを)入れるのは当たり前じゃん。その次にいつここも『入れてくれ』って言ったから、『入れたほうがいいかな。あ、じんくん(陣内)も入れたほうがいいかな』って。そういう感じだった」と述懐。

陣内が「じゃあ、(テロップを)入れないコンビもいたんですか?」と尋ねたところ、五味氏は「いたいた。ドランクドラゴンとかは一切入れてないよ。(声が)聞きとれるから入れる必要がない。何でもかんでも入れてるわけじゃない」と述べた。

そして陣内が「(テロップについて)芸人から言われたときもあったでしょ?『やめてくれ』とか」と質問すると、五味氏は「もう、めちゃくちゃあったね」と明かしていた。