女優の池脇千鶴が主演する東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『その女、ジルバ』(毎週土曜23:40~)の第3話が、きょう23日に放送される。

  • (左から)中田喜子、池脇千鶴、真飛聖、江口のりこ=東海テレビ提供

超高齢熟女バー「OLD JACK&ROSE」でのバイトに少しずつなじんできた新(池脇)だったが、昼間の職場では予想外の試練が待っていた。

突然、チームリーダーのスミレ(江口のりこ)に呼び出された新と前園(山崎樹範)。勘違いから、ホストにハマっていると決めつけられた新がリストラ対象になっていることをどう考えているのか、と2人を問い詰める。

「ホ…ホスト? リストラ??」…身に覚えのないことばかりであ然とする新だったが、熱くなっているスミレの剣幕に、ホスト通いではなく熟女バーでホステスのバイトをしていることを白状せざるをえなくなる。

その日の終業後、「OLD JACK&ROSE」の前で、「ホステス募集 40歳以上」の貼り紙をしげしげ眺めるみか(真飛聖)とスミレの姿があった。2人とも口ではあれこれ言いながらも、新のバイト先が気になって仕方なかったのだ。

「いらっしゃいませ~~…あ!!」ドレスにウィッグ、バッチリメイク。昼間とは別人の“アララ”の姿に衝撃を受ける2人。居心地悪そうにしながらもビールを注文するが、そこにエリー(中田喜子)が姿を見せる。いつもは明るいキャラクターで店を盛り上げるエリーの様子がどうもおかしい。どうやら彼女が二十代の時、散々貢いだ挙句に捨てられた詐欺師のような男に約四十年ぶりに再会、しかも同じ団地に引っ越してきたという。

いつもパワフルな熟女ホステスが抱く深い傷に触れた新は…。

  • 芋洗坂係長(左)と久本雅美=同