フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、挫折を味わった若者と家族を追った『母さん、もう一度 闘うよ ~高校中退…息子たちの再起~』を、24日に放送する。

  • 『ザ・ノンフィクション』1月24日の放送より=フジテレビ提供

順風満帆だった歩みから一転、大きな挫折を味わい、高校を中退した若者たちが集まる場所がある。

18歳の恭平は、幼い頃から野球一筋、プロ野球選手になることを夢見てきた。高校は甲子園に出るため他県の強豪校に進学。両親も息子の夢が現実になると信じていた。しかし、高校で待っていたのは部内の陰湿な“いじめ”。恭平は退部に追い込まれ、結局、高校も中退。人生の目標を見失ってしまった。

そんな恭平のために、母が毎朝5時から握るのは、特大おにぎり。高校を中退した恭平には今、毎朝通う場所があるのだ。

「もう一度、野球がやりたい」「野球で夢をかなえたい」…様々な事情で一度は夢破れた者たちばかりが集う野球チーム「BBCスカイホークス」。ここは、大好きな野球を楽しむ場所ではなく、再び「野球」を通じて、自らの人生を切り拓くために闘う場所だ。プロ野球選手を目指す恭平の闘いが、再び始まる。

2020年、新チームのキャプテンに任命されたのは、群馬からやってきた17歳の成覇(じょうは)。彼もこのチームで再起を目指す一人だ。

甲子園を目指す強豪校でレギュラーになりながらも、校内でトラブルを起こし、高校中退を余儀なくされた。成覇の目標は、通信制で高卒資格を取り、大学で野球を続けること。

思いもよらぬ大きな挫折で夢破れた若者たち…その時、親はどうするのか。再び「野球」に打ち込み、人生を切り拓こうとする若者と家族の1年を、女優・松本穂香のナレーションで追っていく。

(C)フジテレビ