――今、こうして仕事にも繋がると、趣味との向き合い方も変わりそうですね。

趣味が仕事につながると、そのゲームについてもっと勉強しようとか、練習しようという気持ちにもなれる。もともと私は趣味が少ない方なので、仕事を通して自分の趣味が深められるのは本当にありがたいです。

最近は「貴島さんだからお願いしたい」と頂けるお仕事が増えました。やっぱり、誰でも務まる仕事より、自分しかできない仕事としてお願いされる方がうれしいです。小さい頃の自分にとっては想像もつかないような毎日。ゲームが仕事になっていることもそうですが、グラフィックデザイナーとかプログラマーとか裏方の仕事を夢見ていた自分としては、芸能界にいること自体が衝撃的な出来事です。

――あきらめて地元に帰らなくてよかったですね。

そうですね。『ZIP!』が決まらなかったら、今の自分はどうなっていたんだろう。それはそれで地元で幸せに暮らしているかもしれないんですけど、今はこの選択で良かったなと思います。家族がすごく応援してくれていて、父は『ZIP!』を毎日録画して保存してくれて。悩み事があった時は、母に相談をします。いつも私の味方でいてくれますが、しっかり厳しい言葉も投げ掛けてくれます。

■父への結婚報告ドッキリで感動

――YouTubeの結婚報告ドッキリでは、お父さんが「あなたの人生だから反対はしない」とおっしゃっていたのが印象的でした。

あのドッキリをやる前までは、相手のことを知らない限り結婚は認めてくれないと思っていたので、あの言葉はめちゃめちゃびっくりして、私も感動しました。優しい父ですが、厳しい面もあって。私を信じてくれているからこその言葉だったので、うれしかったです。でも……お父さん、ごめんなさい(笑)!

――いずれ本当に報告する時に、どんな反応か楽しみですね(笑)。

確かにそうですね! 今度はドッキリを疑われちゃうかもしれない(笑)。

■今だからこそ感謝を伝えたい人

――YouTubeでは、今後どのようなことをやっていきたいですか?

コロナ禍で始めたYouTubeなので、ロケに行けてないんですよね。もともとインドアなタイプなので、コロナが落ち着いたらロケに出て新しい発見や楽しいことを見つけていけたらいいなと思います。

――「100の質問」では「感謝の心を忘れない」ともおっしゃっていました。今、感謝を一番伝えたいのは誰ですか?

感謝を伝えたい人……うーん……もちろんたくさんいて……ど真ん中の答えかもしれませんが応援してくれる人に感謝を伝えたいです。以前、カレンダー発売イベントをやったのですが、私が17歳の頃から応援してくれている女の子が来てくれました。イベントがあれば来てくれて、いつまでも応援してくれて。そういう方々のおかげで、自分の成長も確認することができます。

関西にいる頃は、自分にとって親しい存在の人から応援の声が届いていたんですが、『ZIP!』に出てからは全国のいろいろな方から応援して頂けるようになりました。小学生の子に「明日香ちゃんだ!」と声を掛けられた時はすごくうれしくて。あとは、『ZIP!』に毎朝観覧に来てくださる方、新橋勤務で出社前に来てくださる方、散歩のついでに来て下さる方……本当にありがたくて、そういう応援の声がモチベーションにも繋がるし、家族も喜んでくれます。

最近は演技にも挑戦させて頂いています。新しいことに挑戦するのはすごく勇気のいることですが、自分ができることを増やすのはとてもやりがいがあります。演技のお仕事が別のことにも活かせると思うので、がんばっていきたいです。

■プロフィール
貴島明日香
1996年2月15日生まれ。兵庫県出身。身長170センチ。高校3年からモデル活動をスタートし、卒業後に上京。2017年4月から『ZIP!』のお天気キャスターを務め、2018年からは『non-no』(集英社)専属モデルを務めている。2020年10月に、公式YouTubeチャンネル「あすかさんち。」を開設。