アイドルグループ・嵐の櫻井翔がMCを務める日本テレビ系バラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(16日スタート、毎週土曜21:00~)では、初回2時間SPに国際宇宙ステーションにいる宇宙飛行士・野口聡一氏と中継をつなぐ。

  • 櫻井翔=日本テレビ提供

有名人や視聴者の「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画を実行していく同番組。自身の熱のこもった企画にチャレンジする「企画担当ゲスト」の初回には、有働由美子、北川景子、児嶋一哉、滝沢カレンが出演する。

さらに、JAXA宇宙飛行士の野口氏も企画担当ゲストとして登場。東京・汐留の日本テレビと、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟にいる野口氏を中継でつなぎ、櫻井局長自らインタビューを実施する。

収録したのは、日本時間12月24日の深夜。櫻井は「まさか野口さんと直で交信できるとは思っていなかった…!」「こんな壮大なクリスマスプレゼントがあるなんて!」と期待に胸躍らせていた。

昨年11月16日(日本時間)に、民間初の有人宇宙船「クルードラゴン」にアメリカ人以外で初めて搭乗した野口氏の宇宙企画は「逆さコマは無重力の宇宙空間で回すとどうなるのか?」。櫻井も実際に目の前で繰り広げられる宇宙での実験結果に大興奮となる。

さらに、番組から野口氏に「宇宙で宇宙食の食リポ」をリクエスト。日本の朝食の定番「日本人が大好きな海苔に醤油をつけてご飯を包んで食べる」ことに挑戦してもらう。

ご飯を海苔に巻いて醤油をかけるという、日本人ならごくごく普通の食事が、無重力の中ではどうなるのか。野口氏の実演は必見だ。最新の宇宙食事情も伝える。

他にも櫻井は、「休みの日はあるんですか?」「宇宙ステーションでの暮らしは?」など、気になる日常についても、質問をどんどんぶつけていく。

櫻井は宇宙との収録後、「『SHOWチャンネル』の無限の可能性を感じた」と語っていた。