昨年、所属事務所を移籍し、新たなスタート切った岡田結実。きょう7日にスタートする読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』(毎週木曜23:59~)では、1860年の江戸から現代の東京にタイムスリップした吉原の花魁・仙夏を演じる。

これまでのドラマ主演は「前の所属事務所のおかげ」と謙そんする岡田。移籍後初主演となる今作に、どのような心境で臨んでいるのか――。

  • 『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』に主演する岡田結実 (C)ytv

    『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』に主演する岡田結実 (C)ytv

■自分は諦めやすい性格…「マネできない」役柄

――今回のオファーを聞いたときの率直な気持ちを教えてください。

「私が主演で良いのか?」とびっくりしました。初めてお着物を着てかつらをかぶり、花魁(おいらん)のメイクをしてポスターやティザー動画などの撮影をさせていただいたのですが、「本当なのかな?」といまだに実感がわきません。主演を務めることは正直、もう二度とないだろうと思っていたので。

――そう思ったのはなぜですか?

これまで主演をやらせていただけたのは、前の所属事務所のおかげで、自分の実力は一切関係がないと考えていて。そんな中でこの役を頂き、すごくうれしかったです。求めてくださる方がいることに純粋に泣きそうになりました。

――原作はお読みになりましたか?

読みました。原作に目を通して「現代に来ちゃう花魁ってどうなるんだろう?」と思っていたのですが、実際に脚本を読んでみると、似てるところもあれば違うところもありましたね。

――脚本を読んでみての感想はいかがでしょうか。

胸に刺さるセリフやグッと熱くなる言葉、思わずウルっとくるシーンがいくつもありました。その上で、じゃあ、自分はどう演じようかなと。仙夏はすごく濃い人生を歩んできた女性。彼女が生きてきた時間の濃度に比べたら、自分の経験値なんて1ミリくらいです。私が演じる仙夏で、蔵地や泉美ちゃんの心を動かすことができるのか不安もあります。すごく難しく、今までやったことのない役ですが、仙夏を演じきれたときに、自分の成長につながるんじゃないか、ステップアップできるんじゃないかと、不安と楽しみが一緒になっています。

――特に胸に刺さったセリフは?

仙夏が言っていた「今ここで咲く」というセリフが心に残っています。どんなに厳しい状況や悲しい状況に置かれても、咲き誇るんだと決めて突き進む仙夏の生き様がこの力強いワードに表れているような気がして、諦めやすい性格の私としてはマネできないと感じました。憧れますね。

――憧れというと、ご自身と比べて、仙夏は遠いところにいるイメージなのでしょうか。

めちゃくちゃそうだと思います。でも、似てるところもあるにはあるんですけどね。たとえば、ポジティブなところとか。仙夏は幼い頃に身売りされて吉原での生活しか知りません。そこからタイムスリップして、現代で目の当たりにするものすべてに驚き、「すごい」と前向きに捉えているのですが、私も無駄にポジティブな人間なので(笑)。演じている自分も元気をもらえそうです。

  • (C)ytv

■花魁姿になるのは「予想以上にハード」

――初めて花魁の衣装に袖を通しての感想はいかがですか?

もう、衣装もかつらもメイクもめちゃくちゃ素敵で。これまでおぼろげだった仙夏のイメージを少しつかめた気がします。

――時代劇の衣装を着るのも初めてですか?

初めてですね。「着物ってこんなに重いんだ」とか「髪を結うってこんな大変なんだ」とか「こうやって白塗りするんだ」とか、裏の部分を知ることができたのは良い経験です。メイクさんと「江戸時代の人すご過ぎじゃない!?」と話していました(笑)

――花魁の姿になるまでどれくらいかかるのですか?

3時間ぐらいかなぁ。予想以上にハードでした(笑)