俳優の佐藤健とお笑いコンビ・千鳥のノブによるTBS系バラエティ特番『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ! ~天才謎解き集団からの挑戦状~』が、11日(21:00~22:57)に放送される。このたび佐藤とノブと謎解きに挑戦するゲストが発表された。

  • 『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ! ~天才謎解き集団からの挑戦状~』ゲスト発表

佐藤が親友のノブとタッグを組み、イベントや番組でその名を知られる5人の謎解きクリエイターが生み出した“最強の謎”に挑む同番組。佐藤にとって初の冠バラエティとなる。

このたび、番組公式Twitterにて佐藤&ノブと共に“史上最強の謎”に挑むゲスト3人が発表された。

1人目は女優の本田翼。佐藤も「全部見てるよ!」と大注目しているYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」で、ゲーム実況の生配信や動画投稿を行うほどゲーム好きな本田。プライベートでも謎解きイベントに参加しているという本田は、今回の参加に大喜びでやる気十分。

2人目は、謎解き初心者の中岡創一(ロッチ)。ノブに“おもしろビジュアル要員”とイジられた中岡は「謎解きイベントに行ったこともない僕が、なんで呼ばれたのか分からない・・・」とこぼすが、佐藤は「ひらめきに期待!」とその未知数の可能性に期待をかける。

3人目は、若手実力派俳優の志尊淳。佐藤とプライベートで謎解きをしたことがあるという志尊は「健くんと謎解きイベントに一緒に行って、プレイを見て教わりました!」と意気込む。佐藤は志尊の謎解きの実力に一目置いており、「プライベートでも食事に行ったりするのですが、志尊は地頭がいいので、絶対に謎解きも解けるはず。活躍してくれるでしょう!」と期待を寄せる。

この豪華な面々にノブは「TBSでこのメンツが揃うって、ドラマ撮影じゃないか!? って思う」と大興奮。5人で協力して“史上最強の謎”を解けるのか!? 選ばれし5人の挑戦者VS日本屈指の5人の謎解きクリエイター、果たして勝つのはどっちか。

番組公式Twitterでは、放送に先駆けて元日にお年賀として謎解きを出題。気になる答えは放送当日に明らかになる。

(C)TBS