家族のために食事作りをしているパパママのみなさん、毎日お疲れ様です! そんな毎日台所で奮闘する親たちに大きな反響を呼んでいるのが、Instagramに姉弟の日常を綴っている、naoさん(@n5555on)の投稿です。

おいおいおい…嘘だろ? #真っ直ぐな目で #お茶 #ダメージ1億(@n5555onより引用)

この投稿に対して読者からは、「うちもつい昨日同じことを言われました」「わかります! 今までの工夫、苦労はなんだったの~! 」「あんなに頑張ってるのに、なんでそれ?って思うよね」と、共感の声が続々と寄せられていました。見事に期待を裏切る子どもたちからの返答に、多くの親が驚いていることがわかります。

とても無邪気な受け答えがかわいらしい娘さんですが、普段の様子についてnaoさんは「娘は、基本的に明るくお調子者です。あと、人のことや状況をよく見ていて、私のことを手伝ってくれたり、弟の面倒もよく見てくれます。娘であり、私の分身のような小さなママであり、親友のような存在です」と話していました。親子がいい関係性だからこそ、本音のやりとりができていることが伝わってきますね。

またコメント欄には、同じく子どもの無邪気で残酷な回答の数々が寄せられていました。その中から、いくつかご紹介します!

・「うちは、じゃがりこ5本でした。多分私たちががんばりすぎないように、そうなっているんです!」
・「うちの子は米でした。私が炊いたから美味しいって信じます」
・「うちの息子は『ミートボール』って言ってました。コープさんに感謝です。明日も愛情込めてチンします!!」
・「うちは、保育園のお誕生日会で、『ちくわです!!』と答えたそうです。365日作り続けてちくわ…(笑)」
・「私は、2歳になりたての長女に『おみじゅ』と言われました。歩くウォーターサーバーです」
・「うちは『チョコ』って言われましたよ。育児って、ボケとツッコミの連続ですね」

そのほかにも、「ブロッコリー 」「解答した枝豆」「納豆ご飯」「ふりかけご飯」「白いご飯」「マヨネーズとチーズと醤油」「卵かけご飯」「キャベツ」「ブドウ」「お茶漬け」「ウインナー」「海苔」「きゅうり」「みかん」「冷凍焼きおにぎり」「かにかま」など、ほとんど調理する必要がない簡単メニューの数々が並びました。

naoさんは寄せられたコメントについて、「すごく反響があってびっくりで、楽しくコメントを読ませていただきましたが、『これは危険な質問だったんだなあ』と感じました。ママたちが思っている答えは返ってこない……」と話していました。

また、このやりとりの後、どうやって食事を作るモチベーションを保っているのかたずねたところ、「今は食べムラもあるし、毎回完食とはなかなかいかず、さらに好きな手料理は『お茶』とトドメを刺されましたが、まだまだ3歳の胃袋なんか小さいし、舌も赤ちゃんやん!! の気持ちで、成長期の娘がバクバク食べてくれるのを楽しみに、今踏ん張ります(笑)」と答えてくれました。

手をかけたメニューだからと言って、子どもたちが好きだと言ってくれるわけではないことに、ショックを受けてしまうこともありますよね。ただもしかすると、子どもたちは大変そうな親のために、あえて簡単メニューを選んでいるのかも(笑) 「これ、好きだもんね」と、堂々と簡単メニューで食卓を彩る日があってもいいかもしれません。