フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が29日、「きのこりあんの集い Vol.5 〜お久しぶりでございます。〜」を開催した。

  • さくらしめじ

    さくらしめじ

さくらしめじは今年コロナウィルスの影響により度々オンラインライブを開催してきたが、今回は久しぶりとなる有観客でライブを実施。2部では有観客と併せ、生配信も同時に行った。今回は2部のライブをレポートしていく。

「きのこりあんの集い」は2016年以降、同タイトルで “忘年会ライブ”として毎年12月29日に行われており、今年で5回目となる。冒頭、2人は「ずっと会えるのを楽しみにしていました! 僕たちときのこりあん(さくらしめじのファンの総称)が集まれば、今までの嫌な事や不安な事なんか全部吹っ飛んじゃう、そうでしょ!」と語り掛け、約1年ぶりとなる観客との再会を喜んだ。

今回のライブは、中央にこたつが置かれたステージを360度観客が取り囲んだ会場で、事前に集められたリクエスト曲の即興演奏や、メドレーの披露などが行われた。楽曲「しめじ体操」では客席とアイコンタクトを取りながら一緒にダンスを楽しんだり、MCの際には客席の反応を拾いながらトークを進行するなど、久々となる観客とのコミュニケーションを楽しむ2人。感染症対策のため、オーディエンスは声援等を上げての応援は禁止されていたものの、終始笑顔と拍手で2人を応援し、ライブを盛り上げていた。

リクエスト曲演奏の際には、併せて寄せられたコメントも読み上げられ、さくらしめじとファン双方の信頼関係が垣間見えるような、心温まるやり取りが満載に。「(2人が)生きがい」というコメントに対しては、高田は「こんな事を言って頂けるなんて、本当に僕らは幸せ者ですね」と静かに、噛み締めるように呟いていた。また「コロナで大変な中、さくらしめじの曲を聴くと頑張ろうと思えます。2人もコロナに負けず頑張ってください」という2人を気遣うメッセージには、優しい笑顔を浮かべ、嬉しそうな様子を見せていた。

セットリスト

M1:風とあるがままに今を歩こう
MC
M2:ひだりむね
M3:菌カツ!
M4:届けそこねたラブソング(リクエスト楽曲)
MC
M5:いくじなし(リクエスト楽曲)
MC
M6:ヒットソングメドレー
M7:しめじ体操
M8:たけのこミサイル
M9:同じ雲の下
MC
EN1:会いに行こう
EN2:みちくさこうしんきょく

撮影:鈴木友莉