フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が14日、オンラインライブ「#シブツタしめじ 最終出菌!? おはようライブpresented by SHIBUYA TSUTAYA」を行い、アンコールを含め全9曲を披露した。

  • さくらしめじ

    さくらしめじ

今回はタイトルの通り、朝8時台から生配信のライブを行い「生で"おはよう"のパワーを届けております! 僕たちもこんなに朝早くからライブをやる事は初めてです」と元気いっぱいな笑顔と共にライブをスタートさせた。

セットリストも「スタートダッシュ」「風とあるがままに今を歩こう」「てぃけーじー」など朝に相応しいポジティブな空気に満たされた楽曲を選曲。2人の柔らかい歌声とアコースティックギターの音色を楽しみながらも、週末の朝を気持ち良く迎えられるようなひと時を過ごせるライブとなった。

またMCでは今回のライブ会場が書店という事で、2人がそれぞれおススメの作品を紹介するコーナーも。高田は自粛期間中にハマったというアニメ『五等分の花嫁』を紹介したが、好きな気持ちを抑えられないといった様子をのぞかせながらも、作品やキャラクターの魅力について熱っぽく語る。

これを受けた田中は「途中で話が頭に入ってこなかった」と困惑する様子を見せ、オーディエンスからも「(高田が)何言ってるか分からない」とSNSを通じてコメントが来てしまい、高田は「結構分かりやすく説明したつもりなのに…」と焦っていた。

セットリスト

M1:スタートダッシュ
M2:はじまるきせつ
MC
M3:だるまさんがころんだ
M4:合言葉
M5:風とあるがままに今を歩こう
MC
M6:きみでした(Acoustic Version)
M7:てぃけーじー
M8:えそらごと
MC
M9:しめじ体操

撮影:鈴木友莉